じゃんけん | いろいろ大好きおばあさん

いろいろ大好きおばあさん

いつまでも子供のような心を持ったおばあさんになりたい!!

軽キャンで行こう!&家族旅行記 のブログは たまーに更新中!

こんばんは

絵本大好きおばあさんのブログへようこそ!



今日は 今年初めて?・・・

と思うような久しぶりの爽やかな秋晴れ!

職場の子供たちも久しぶりに外に出て元気に遊びました


仲良く遊んでいる時は無邪気な可愛い子供たち

かと思うと 一瞬でトラブル発生も茶飯事!

そんな時 良く使うのが 

今日の絵本に出てくる じゃんけん!

「いつだって これで決めるんだ」

主人公の僕の言葉 ちょっと耳が痛い私です!




《じゃんけん》

むらい きくこ 作    岩崎書店



僕はじゃんけんが弱い お兄ちゃんや妹にいつも負ける

でも お母さんは いつだって じゃんけんで決めるんだ

1本残ったバナナ 1つ残った飴 1枚残ったおせんべい・・・

じゃんけんをしようとすると頭の中で グーと チョキと パーが 喧嘩を始める

僕の大好きな苺のケーキ これだけは取られる訳にはいかない

ちょきが光っているぞ・・・最初はぐう じゃんけんぽん あいこ

ケーキが一回り大きくなった 今日のちょきは迫力があるぞ・・・

じゃんけんぽん あっ 勝った!ケーキがまた大きくなった

妹はいつもちょきを出す・・・絶対に勝てる!じゃんけんぽん

負けた そんなあああ・・・戦いは終わり ケーキは爆発した 

「お兄ちゃんどうぞ」「そんなもんいらない」と叫びたかったが

ぱくっと食べてしまった でも僕は負けない 強く生きていくんだ!



何でもじゃんけんで決めるお母さんの気持ちがわかる!
それが一番早くて平等に決める事ができる手段だから
でも、負けた時の一瞬で選択権を奪われる悔しさもわかる!
1個のケーキをかけての勝負に一喜一憂し最後は負けた僕
リアクションで楽しませる力は誰にも負けてないから頑張れー!


あたちはじゃんけんは苦手でちゅ・・・
だって あたちの手は・・・
「パア」しかできないから・・・ほらね!


じゃんけんしなくても 
ばあやが おやつくれるでちゅ・・・

「この目で見られると 勝てないわあ」ばあや


今日も最後までおつきあいいただき
ありがとうございました

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村