でも だいじょうぶ! | いろいろ大好きおばあさん

いろいろ大好きおばあさん

いつまでも子供のような心を持ったおばあさんになりたい!!

軽キャンで行こう!&家族旅行記 のブログは たまーに更新中!

こんばんは

絵本大好きおばあさんのブログへようこそ!


まずは、この場をお借りして・・・

絵本作家のふじもとのりこ先生へ

先生の絵本「きょうのおやつはなんだろな?」の

私の感想をリブログしてくださいまして

本当にありがとうございました!


ブログを始めて1年2ヶ月

絵本のブログを通じての貴重なご縁に感謝します


今回の この上ない光栄を励みに

これからもコツコツ更新していきたいと思います




今日の絵本は

楽しいはずの日に雨・・・

正反対の性格の2人の前に次々起きる災難・・・

さあ大変!この2人 大丈夫でしょうか?



《でも だいじょうぶ!》

ジェフ マック 作  石津 ちひろ 訳  パイ インターナショナル


これから楽しいピクニック・・・(うさぎがねずみに)ほら 行くよ!

(ね)ひえー雨が・・・ (う) でも大丈夫!(傘を渡す)

(ね)ひえー傘が・・・(う) でも大丈夫!(リンゴの木で雨宿り)

(ね)ひえーリンゴが・・・(う) でも大丈夫!(リンゴを食べる)

(ね)ひえー虫が・・・(う) でも大丈夫!(ケーキを出す)

(ね)ひえーハチがたくさん来たー!(う) でも大丈夫!(逃げる)

(ね)ひえー(熊が)助けてー!(う) でも大丈夫!(高い棒に登る)

(ね)(う)ひえーっ!(2人の登った棒に雷が落ちる)

(う) でも大丈夫!ほら・・・(熊が逃げた けど 2人は黒こげ)

(ね)もうーっ!ちっとも大丈夫じゃなーい!やだーっ!

(う)そうだよね・・・(涙) (ね)あっ(晴れてきた)ちょっと待ってて

(ね)(バスケット持って)ねえ ピクニック行かない?(う)ありがとう! 


楽しいはずのピクニックの前に次から次に続く災難
明るく楽観的なうさぎの励ましの前にも悲観的なねずみ
ねずみの「もうやだー!」を聞いて明るかったうさぎが涙・・・
それを見たねずみがうさぎを励まし最後は仲良くピクニック 
いろいろあってもどちらかが楽観的だと 絶対大丈夫!



こんな無防備なココア姉さん 
何が起きても 動じず・・・ きっと大丈夫!


今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村