きょうのおやつは なんだろな? | いろいろ大好きおばあさん

いろいろ大好きおばあさん

いつまでも子供のような心を持ったおばあさんになりたい!!

軽キャンで行こう!&家族旅行記 のブログは たまーに更新中!

こんばんは

絵本大好きおばあさんのブログへようこそ!


今日は とっても緊張しています!

なぜって、絵本作家 ふじもと のりこさんの

絵本の感想を載せさせていただくからなんです


ふじもと先生の絵本は 子供たちに大人気で

図書館で借りようとしてもいつも貸し出し中・・・

大人の私が借りるなんて申し訳なくて

手に取る事ができないでいました

そんな折 先日「えほんのがっこう」さんで

限定販売されてる この絵本に出会い

ダメ元(すぐに売り切れてしまうので)で注文してみたら

まだ間に合った!!!ラッキー!!!

オーダーしてすぐに丁寧に梱包され郵送で届きました!



我が家へようこそ!

これから好きな時にいつでも手に取ることができる

私だけの絵本が 今日の絵本です!  




《きょうのおやつは なんだろな?》

ふじもと のりこ 作     鈴木出版


太っちょごろりんさつま芋 ママが美味しくしてくれる

今日のおやつはなんだろな?

スイートポテト 蒸し芋 大学芋!ママのおやつが だーいすき!

お日様色の元気な人参(ケーキやゼリーやジュースに変身) 

つぶつぶいっぱいとうもろこし(スープやポップコーンに・・・)

ふっくら焼けた熱々お餅(海苔巻き あられやせんざいに・・・)

小麦粉に卵を入れて かき混ぜて 

ママが美味しくしてくれる 今日のおやつはなんだろな?

ホットケーキにドーナツ 形色々 こんがりクッキー

ママのおやつが だーいすき!

ママ 今日のおやつはなあに? 今日はね 卵とミルクで・・・

はい 召し上がれ!わあ プリンだ ママのおやつがだーいすき!


「テーブルにホットケーキが!」っと思ったらなんと絵本の表紙!
題名から ママのおやつが楽しみでたまらない子供の様子が伝わり
パラパラめくると 出来たてほやほやのおやつが出てくる出てくる!
本物かと思ってつまんで食べようとする子がいるに違いない!
子供らしい「なんだろな?」ママの「召し上がれ」に心ほっこり!

(拙い感想でお恥ずかしい限りですが・・・
自分なりにいつものように 5行でまとめてみました)


以下は自分の幼い頃の思い出を交えての個人的な感想

昔 「ママレンジ」という高価なおもちゃがありました
ママレンジでホットケーキを焼くCMを見て美味しそうで
買って欲しくて 駄々こねたけど 経済的に叶いませんでした
共働きの母は忙しくて ホットケーキは夢のおやつでした

その頃に「きょうのおやつはなんだろな?」に出会っていたら
本物のホットケーキ食べたように
幼かった私の心を満たしてくれた事でしょう!



この絵本の中にはホットケーキだけでなく 
他にも食べたくなるおやつがいっぱい!

大人になった私ですが・・・
この絵本を見ながら
出てくるおやつの1つ1つを
産まれてくる孫と一緒に 絵本の中から(取り出して)
美味しくいただこうと思います!
そして 一緒に作りたいと思います!

ふじもと先生の絵本 素敵な絵本を
作って下さって ありがとうございました!

あたちも美味しそうなこの絵本 だーいすき!ココア



今日も最後までごらんいただき
ありがとうございました!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村