言われたからやるってだけじゃぁ寂しいぜ。 | 工事測量に燃える男、測量の虎(自称)

工事測量に燃える男、測量の虎(自称)

次世代の測量業界に大きな夢と希望を抱き、測量の虎となるべく修行中!

建設工事測量の技術を軸に施工管理支援、CAD支援業務で活動中です。
同業者や関係者の方と色々情報交換できればとの期待も持っています。
未来を測るのは俺達だぁ!

いやぁ、暑い。


もう外を歩くだけでやる気がなくなっちゃいます。


これからどんどん暑くなると考えるだけで辛いです。



ま、それはさておき、先日社内で、社員全員にアンケートのようなものを書くようにとの指示が出されました。


日々忙しいのに、そんなの書いてられないぜ~って社員は多く、でも書かなきゃいけないって事でおみんなちゃんと提出していました。


だけど、書いてある内容は、みんな無難な事を多く書いているようで、これじゃぁ意味ないんじゃないかな?って印象を受けました。


そんな感じの部下にちょっと話を聞いたところ、「書いても意味ないと思ったんで、テキトーに書きましたよぉ」と平然と答えていました。


真面目に書いている社員もいるのですが、他にも似たような人が何人かいて、「これじゃぁ、ホントに意味なくなっちゃうなぁ」とも思っています。


もともと、「書かなくてはいけないから全員書け!」って印象を持たせてしまった事が反感を買う原因だったのかもしれません。


けど、やると決まった以上は、どのような効果を出すかはやる人間次第、つまり自分のためにも一所懸命にやったほうが良いのではないかと思うんですよね。


普段の仕事でも、「今日は早く進んでいるから、あとはのんびりとゆっくりとやろう」って人もいるんですが、自分の考えでは「早く終わろうがなんだろうが、自分のベストを尽くそう」って考えの方が強いです。


もちろん手を抜くときもあるんですけどね、たまには。


なにはともあれ、「人に強制されて、利益を生まない作業をしたくない」って人もいるのですが、テキトーにやるならば、全くやらないほうが良いとも思いますし、全くやらないのが、正しいとも思えない。


やらなきゃいけないのであれば、その中でいかに効果的に出来るかどうかを考えて行動したほうが絶対良いはず。


社会に出ると理不尽に思う事も沢山あるけど、いい意味で、全てが勉強だと思います。


なんだか言いたいことが書けていないような気がするけど、昼休みが過ぎちゃうから今日はこの辺で。