昨日、高校生たちを指導していて、フッと感じたことを書きますね。

昨日は

「バーの正しい持ち方が出来ていれば、1番から2番に足を踏み替えなくても良いでしょ?」

と言う、こちらのブログにもずっと書いている
踏み替え禁止の内容。私のブログだけでは理解出来ないことを直接指導致しました。

ブログだけでは理解してもらえないかも…
伝えきれないかも…
下手したら誤解を招くかも…



最近本当にそう思います。なぜか?

皆さん、ちょっと遊び感覚で写真をみてくださいね。


この空と海を見てください。


人はいますか?
どこだと思いますか?
気温は何度ありますか?
暑いですか?寒いですか?

想像出来ましたか?その答えを覚えていてくださいね。














では、次。


どこだと思いますか?
気温は何度ありますか?
暑いですか?寒いですか?

想像出来ましたか?
以前の答えと同じですか?




















では次。

どこだと思いますか?
気温は何度ありますか?
暑いですか?寒いですか?


















正解は


サンディエゴのビーチ
気温は30度近く
でも過ごしやすく、暑くはなかったです!


さて…いかがでしたか?


一部分しか見ないで、判断する怖さを理解していただけましたか?


世の中「一部の人たちの個人的な意見」に流される人がたくさんいます。私も人間ですから、よくあります。

「あの人のレッスンは素晴らしい」

と聞いて行ったら、酷い内容だったり

「あそこのバレエ団は身長の高い人しか採用しないよ」

と言う根拠のない噂話(実はそれ、私のいたバレエ団です。私、身長174cmで私が一番背が高くて、あとの子たちは160cm台!だからその話を聞いて大笑い!)


人の評判だったり、批評だけで、何かを判断する人こそ、一番信用出来ないのが理解出来ますか?

ですが、皆さんが一番最初にご覧頂いた一部分を切り抜いた写真だけで判断するのも、しないのも

「各々の価値観で生きる世界が決まる」

わけです。

綺麗な海ですよね?














これでもですか?


実際に現場にいたわけではなく、一部分のインフォメーションだけでは伝わらないし、人は安易に誤解をしてしまうのが、お分かりでしょうか?

私のブログはもちろんですが、全てのSNSはその人のほんの一部分にしか過ぎません。

ですから、私は皆さんと直接お会いして、指導をすべきであり、それを皆さんが体感したところで、はじめて

「あ、SNSに書いてあることと、この人、同じだ!」

と思っていただきたいのです。

こんな光景でも…


空は綺麗かも知れません。


現場に出向き、自分の目で見て、感じたことだけが、その人にとっての

「真実」です。

しかし…

話が長くなりそうなので、続きは次回に!

左右木健一