『USPは明確化されているか?』
USPとは、ユニーク・セールス・ポイントのこと。
あなたの商品、サービスは、ライバルがいるはずです。
そのライバルとどこが違うか、どの様に多くのライバルが
いるなか、あなたの商品、サービスを選ばなければならな
いかを明確に説明できるか?
これが用意できないうちは、広告を出してはいけません。
また、これが広告のポイントのため本来は出すことがで
きないはずです。
何があなたの商品、サービスとライバルの商品、サービスが
違うかを明確にする必要があります。
ここで言う『差別化』の前提は、自分目線でなくお客様目線
である事は言うまでもありません。
お客さんに『あなたの商品、サービス』を提供することによる
ライバルにないメリットは何かということです。
例えば、『安い』、『無料レポートが付いている』、『無料相談が
付いている』、『返品保証がある』、『無料サポートが付いている』
つい、自分目線で自分の商品、サービスとライバルの商品、サー
ビスを比較してしまいがちですが、ここは『お客様目線』が必要
です。
ここで言うライバルの相違は、お客さんに自商品、サービスをの
お客さんが感じる価値の相違となる事が大切です。
『お客さんの感じる価値』で差別化出来るポイントを明確にする
事が大切です。
本当は、お客様は『あなたの商品、サービス』が欲しいのではなく、
あなたの商品がもたらす『効果』が欲しい事を忘れてはいけません。
お客さんが本当に欲している物はなんでしょうか?
例えば、車で言えば『ミニバン』のコマーシャルでは、『家族でキャ
ンプに行き、かっこいいお父さん』が出てきます。
別に、家族を乗せて、荷物を積んでキャンプ場に行くだけであれば、
営業車のカローラバンでもいいわけです。
それを、『ミニバン』で行くと『かっこいいお父さんになれる』という
イメージがお客さんのメリット(妄想?)になるわけです。
あなたの商品を手にして、喜んでいるお客さんを想像して、その様子を
具体的に示す、これが究極のあなたの商品のUSPなのです。
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