切り紙アレンジ | sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

おりがみの、「食品」と「くす玉」。

でもこのごろは、違うものばかり作っています☆


同じ大きさの直角二等辺三角形。

紙の重なっている枚数も同じ。

でも、三つとも折り方が違うんです。

これは正方基本形。三角、三角と折って、中を開いて四角にした、折り鶴でおなじみの形。

これを、三角に畳みます。

こちらは風船基本形。

紙ふうせんの、アレです。

四角、四角と折って、三角に開いた形。

これも、に半分に畳みます。

これは単純に、三角、三角、三角。

折り重ねただけ。


同じ形に切り取りました。

さて、どんな風にできあがるでしょう?



黄色いのが一回開いた形。

ピンクが2回開いた形。

はだいろが完全に開いた形。


切り抜いたパーツ(ハート)は同じですね♪別々に切ったのでもちろん不揃いではありますが。



みんな、開きました。


基本形は違っても、展開図における折り線(X印と+印)が一緒なので、みんな同じ形になるんです。