基本形の秘密③ さかなの基本形x4=カエル(あやめ)の基本形 | sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

おりがみの、「食品」と「くす玉」。

でもこのごろは、違うものばかり作っています☆

「四つ分基本形シリーズ」は、以下のラインナップとなっております。


正方基本形x4=にそうぶね基本形(フレーベルのグラウンドフォルム)


凧の基本形x4=鶴の基本形(昨日の記事)


さかなの基本形x4=カエル(あやめ)の基本形(今日の記事)








さて、黄緑色が、15センチ角で折ったカエル(あやめ)の基本形、オレンジ色が7.5センチ角で折った、さかなの基本形です。・・・・・この写真では、見た目からそっくりですねえ・・・・・( ̄_ ̄ i)






ちょっとわかりにくいですね。


鶴の基本形との違いが、見えにくいんですが、真ん中からぴらぴらが立ち上がっているのです。


さて、これは、開かないで切りますよ。







切りました。上と下から見ると、十字バッテンの形をしているので、中心からでる4つの部分のうちの一個を切り取った形です。つまり、『+→T』です。切り取ったところ、わかりますか?







1/4サイズの紙で折ったさかなの基本形と、形も大きさも一緒。







ね、ちゃんと1/4です。


残った紙を、開きました。