⭐︎925 抑制栽培 | しののブログ

しののブログ

2021年1月1日より毎日更新中



 



 

 

 

砂漠の漫才師時々占い師

しのです

 

 


 

 

自己紹介はこちら👈『⭐︎20 自己紹介』リンクameblo.jp

 

 

 連日、とうもろこし🌽のネタばかり投稿しておりましたが



今朝採れたので終了とのこと🏁



泣いても笑っても、今日で最後



昨日も、山根のオカンが最後の一個を買ってくれ、見事に完売となりました💕



先日は、あつりん会社奥さんがファンになってくれて、箱買いして下さいました❣️



もう最高✨



みなさんありがとうございました♪



旬のものはその時期に適した気温や環境でスクスクと育つ



本来なら春から夏に向けて、暖かくなる時期に成長するとうもろこし🌽



だが



時期外れのものを栽培するのは容易ではないらしい





【抑制栽培】



種から苗ができたとしても



真夏の暑さで、定植した苗が育ってくれるのか



がんばって伸びてくれたとして



秋に来る台風で倒木して、立て直されなかったら



そこで終了



今までの作業は無かったことになる



仮に立て直されたとしても、日照不足、低温なら実が入らない




農薬が悪とされるが、農薬を使わなかったら




虫に食べられまくり、見てくれが悪くて商品にならない



使わなく済むならば、使わないに越したことはない




正しい用法・容量を守り、きちんとした使い方をすれば問題はない



そうして手をかけないと一定の収量と品質が維持・確保するのが難しい



これは仕事で携わるようになり、知り得た知識



私もそれまでは農薬のことを知らず、ただ毛嫌いしていたから



片方の意見だけを聞いていても、偏った考え方になるいい見本でした




二男の現在は、ほぼ趣味の範疇だけど農業で食べていくのが昔からの夢



ちょっとだけ畑はあるが、機械など設備はこれから揃えていかなければならない



親の世代から受け継がれたならば、設備投資は一からではないので少しは負担がへるのだろうが



いかんせん私らサラリーマン



設備もなければ、知識もない



個人で農業するのって結構厳しい現実



だけど、できることから始めていく



なんとか夢を叶えていきたいな✨



秋にとうもろこし🌽出荷の話題が出たら、成功の証です







なにを驚いてるの🤣




オチのない動画





カラスアゲハ🦋かな?









 

 

 

 

#軽井沢ミーティング2023#ロードスター#Mazda#RCOJ#ND

#withMazda#beadriver#roadster