「LGBTが気持ち悪い人の本音」を無批判で垂れ流す危険性③~ポリコレは人を殴る棒ではありません | 明日を夢みて

明日を夢みて

男性が好きな男性です。試される大地に住みながら、ゲームをしたり、本を読んだりして、試されています。チョコレートのように甘~いブログを目指します(*´ω`)

 ②の続き

 https://ameblo.jp/sohsugay2525/entry-12367117983.htm

強迫観念として、ポリティカルコレクトネスに反してしまったら、僕の方が社会的に葬られるというのがあるんですよ

 ポリティカルコレクトネスとは、「人種・宗教・性別などの違いによる偏見・差別を含まない、中立的な表現や用語を用いること」です。「ポリコレ」と略されたりします。

  https://kotobank.jp/word/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9-631565

 

 LGBT差別で社会的に葬られた人は居ますか?

 諸外国のことは分かりませんが、少なくとも日本では、いくらLGBTに対して差別的な言動や振る舞いをしたとしても、平然と社会生活を送れているのではないですか?

 そういった都知事も存在したくらいですから。

 

 アンケートで、LGBTを「理解不能。気持ち悪い」と書き、新聞記者に対して無邪気に差別的な発言をしている時点で、「僕の方が社会的に葬られる」という言葉の説得力が皆無じゃないですか。

 

差別意識で、いじめてやろうと思って発言したら、たたかれるのは当然。でも、異性愛が普通だと教わって育ってしまったから、全く悪意のない、うっかり吐いた言葉が『差別だ』と炎上することがある。

 本当に、差別のことが分かっていないんですね……。

 むしろ、そういう悪意のないところに差別は宿るんですよ。

 そもそも、悪意が無ければ何でも言って良いんですか?

 悪意の有無と、差別であるかそうでないかは関係しません。

 

今の時代、ポリコレ棒で殴られることって、ほぼほぼ死刑宣告じゃないですか。自分の暮らしが破壊される恐怖がある。怖いから、殴る相手に憎悪を向ける。すると相手もまた怒る。負の連鎖ですよね。

 もう、本当に言葉が軽い。涙が出るレベルです。

 いいですか、同性愛者というだけで死刑になる国があるんですよ?

 存在自体が罪とされているんですよ?

 

 LGBTは、言葉の暴力や身体的な暴力に晒され続けています。

 アメリカでは、「ゲイである」という理由だけで青年が惨殺され、お葬式には「ゲイは地獄に落ちろ」と書かれたボードを持った連中が押し寄せました。

 https://grapee.jp/111846

 

 日本でも、「ホモ狩り」と称して、同性愛者を暴行したり殺害した事件が発生しています。

 http://park.y-cru.com/sinkiba/index-2.html

 

 こういう、心震える悪夢のような出来事が起こる世界なんですよ。

 それに比べて、B氏の「ほぼほぼ死刑宣告」という言葉の、何と軽いことか。

 LGBTは、日常的に差別棒で殴られ続けているんですよ。

 

 そもそも、ポリコレは人を殴るための棒ではありません。差別を是正するための活動を指す言葉のはずです。

 ネット上なんかで、「ポリコレ疲れ」なんて言葉が飛び交っていますが、言われるほど日本でポリコレは根付いているでしょうか? 疑問に思います。

 

 ここまでB氏の意見を読んで来ましたが、「LGBTの人は非寛容で被害者意識が強いように思う」と言っているB氏の方が、よっぽど非寛容で被害者意識が強いじゃないですか。

 しかも、自分に甘い。

 

 間違えない人など居ないのだから、問題があるのなら改めれば良いじゃないですか。

 しかし、このインタビューを読んでいても、葛藤や逡巡は感じられない。

 ただ「本能」とか色んなものを盾にして居直っているだけじゃないですか。

 

 こういう無自覚な差別主義者を生み出さないためにも、教育が重要であると考えます。

 残念ながら、保健体育の教科書の「思春期になると、自然と異性に関心を向けるようになる」という主旨の記述は改められていません。

 「異性愛が普通だと教わって育ってしまった」という「言い訳」を許さないためにも、教育内容の是正が必要であると感じています。

 

 【ポイント】
 ■LGBT差別で社会的に葬られるのか?
 ■悪意のないところに差別は宿る。
 ■「ポリコレ棒で殴られることは死刑宣告」という言葉の軽さ。
 ■同性愛者というだけで死刑になる国があるという現状。

 ■現在の日本の教育が、LGBT差別の言い訳になりうる。

 

 ④に続く