こんにちは!

ご訪問ありがとうございます

 

片づけアドバイザー

そはらゆうこ です

 

 

 

 よこむき思考で 暮らしの「今」をサポート

 片づけアドバイザー・デザイナー・イラストレーター

 3足のわらじを履いて人生のカタをつけるお手伝い♪

 

 はじめましての方は

 こちら の記事からどうぞ

 

 

 

 

 

 

うだるような暑さとは、このことなのだ…と思い知る2022の夏。

 

 

 

 

 

外に出れば33℃?35℃?は当たり前!?そんなバカな!って日が続きますが、皆さま体調など崩されてませんか?無事にお過ごしですか?

 

 

 

 

日々の家事、疲れますねー、暑いですねー。

 

 

 

 

 

 

特にごはんの支度は火を使うのが暑くて暑くてダルメシアン。ゆえに冷や汁だの、ところてんだのばかり食べてますが、ごはんを食べると出るんですよね〜〜…

 

 

 

 

 

生ごみが!

 

 

 

 

 

わが家の生ごみは、台所にある蓋付ゴミ箱「シンプルヒューマン」に捨てることにしてますが、クーラーをつけた室内とて夏場のムシムシがつづくと、ゴミ箱を開けた時に漂うモワ〜〜ンとした不快な香り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう5年は使っているシンプルヒューマンのゴミ箱、密閉率高めなので、フタをしてればほぼニオワンです♪お値段高めですが、買って良かった!と思える逸品。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、サッと捨ててサッと閉めても、また開けるたびに…あのモワ〜ン臭

 

 出来ればニオイは嗅ぎたくないのよ〜

 

 

 

 

 

匂い消しに重曹を振り撒いて入れたり、コーヒーかすを捨てたりしてますが、それでも消しきれないのがモワワワ〜〜〜ン…

 

 

 

 

うーーーーん

何とかならんもんかしら?

 

 

 

 

と、思いつつほったらかし、ガマンというストレスも発生させてましたが、気づきました…

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!

生ごみは冷凍庫で

凍らせてしまえ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生ごみが臭う原因は、生ごみを餌に菌やカビが発生するため。水分を含んだ生ごみを蓋つきのゴミ箱に入れるのは密閉空間で菌を増殖させ、匂いを発生させる条件揃いまくり!

 

 

 

 

 

 

ナラバ!そんな菌やカビが発生しない状況にすればイイ!全部カチコチに冷凍すればイイじゃな〜い♪…と言うことで、さっそく冷凍庫に生ゴミを入れる場所を探しました。

 

 

 

 

生ごみ、凍らせちゃいなよ風鈴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臭わないとはいえ、食品と生ごみを一緒にするのちょっと抵抗ある?かも…と思い、なるべく影響が少ないだろう、ココ↓

 

 

 

普段は、炊き立てご飯専用として使っているプチ冷凍室。ここに新聞紙で「ゴミ箱」を作成し設置。

 

 

 

みかん食べる時にむいた皮をいれるアレです!

マステで、でっかくラベリング♪

 

 

 

 

 

 

 

調理時に出た生ごみは、ビニール袋に入れて空気を抜いたらクルクルと口をむすび、冷凍庫へゴー!

 

 

 

ハイ!凍らせま〜す

2時間もすればカチコチになり…

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍庫を開けても

ニオワーーン!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

燃えるごみの日まであと三日…追加の生ごみが出たら、ビニール袋を開けて追加でポン!と入れちゃう

 

 

 

生ごみ入れは100円ショップのカゴなどでも、良いかと思います。

 

 

 

 

 

いや〜

まったくニオワンねーグッ

 

 

 

 

 

 

 

通常のシンプルヒューマンさんには、紙ものや加工品の袋なんかを捨てるだけなので、開けるたびに、生ごみくさ〜い!なんてことが無くなった!

 

 

 

 

 

これだけで、ホント快適な夏!

 

 

 

 

 

イヤ〜な汁がゴミ袋からポタポタ…なーんてことも無くなった!最高キラキラ

 

 

 

 

 

 

おおーーーっと、大事なことを忘れてた!

燃えるごみの日には、必ず冷凍庫の中を確認しなくちゃですよ!出し忘れると冷凍庫がゴミだめになっちゃうゲッソリ

 

 

 

 

ワタシは、二回出し忘れました、えへへ。

 

 

 

 

 

 

 

日本の夏、

凍らせる夏。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもよかったらお試しアレ。

臭わない夏は最高ですよ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

まえむきな時も 

よこむきな時も

うしろむきな時も

 

 

とりあえず

笑っていると

良いことありますわ

 

 

 

 

 ↓現在、ご提供中のサービスはこちらです

 

 片づけサポートサービス 

 

↓こんなかたにオススメ…

片づけサポートサービスこんな方にオススメ

 

 ⚫︎ご自宅にご訪問させていただき、

 片付け後もお客さまがご自分で

 片づけられるようにサポートする

 サービスです。ご一緒に大好きなモノ

 を選ぶことからはじめませんか?

 

 こちらからどうぞ!

 

 

 新型コロナウイルスに対する対応について 

 片づけサポートサービスをご利用いただく

 お客様宅ご訪問の際には、

 感染防止の対策として、検温・手洗い・

 うがい・消毒・マスクなどの対策を

 取った上でお伺いさせていただきます。

 

 楽しくお話しながら、片づけしたい方!

 お待ちしております♪

 

 

 

↓LINEご登録はこちらからどうぞ

 

※友達追加の上

メッセージをお送りくださいませ

 

 

 

↓その他の方はこちらからどうぞ!

お問合せはこちらをクリック

 

 

 

 

そはらゆうこLINEスタンプ&絵文字はこちらで販売中です〜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

まあるい顔ちゃんが老若男女使いやすいかも!?

絵文字は、ミニスタンプとしても使えます。お使いいただけると嬉しいです〜

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

ポチッとしてもらえると嬉しいです

     ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村