生きているから大切にできるモノ・コト | 人生、山あり、山あり。

人生、山あり、山あり。

37歳で旦那さんが事故で亡くなり、突然シングルマザーに。
3歳と5歳の育児中

25歳〜母も突然の事故で重度の介護状態に。
36歳〜父が重度の認知症

一人っ子です

過去を思い、毎日を出来るだけ丁寧に生き感謝しています
心の整理のためのブログ。

おはようございます。

 

朝活を最近できる時はしようと。

 

ブログを書いたり、

自分軸手帳に書き込んだり・・・。

 

朝の動きだしで

朝の気持ちがこんなに違うとは!

 

子供達が寝ている朝の時間の使い方で

私は気付かされました。

 

朝の脳は本当にスッキリだ!

リセットされてる!

 

アウトプットはこの時間を使うしかないな・・・

 

 

朝の登園準備から

子供達からのタスクが詰め込まれ

登園させる頃にはヘトヘトなタイプです。

 

 

そんな私は

朝活を少しずつルーティン化したい!と思いました。

 

早速、ポストイットに朝のルーイティンを書き出し

目につくところにペタッ!

 

 

この1年間、旦那さんが突然いなくなって、

まさかの突然のひとり親ライフが始まりました。

 

身内に頼れる人はおらずでしたが、

大変だけれど「可愛い子供達」と

やっと思える最近です。

 

 

必死だったあの頃に比べて

格段に心のスペースを感じています。

 

 

今年は資格を取ること、

好きな手芸や英語をゆるり♫と、

始めていこうと思っています。

 

手芸と英語はインスタにアウトプットしたいなと思い

アカウントを用意しました。

 

 

少しずつです。

自分らしく生きていることを感じています。

 

焦らず・・・と自分に言い聞かせながら

 

 

最近は、

シングルで独立して乗り越えてきて来られたお花屋さん、

同じように突然パートナーがお亡くなりになり奮闘中のパパ、

あちらの世界を感じ伝えてくれた占い師さん、

ご夫婦で積極的に愛を伝えているお二人・・・

 

どの方も、いろいろな人生の生き方を伝えてくれていると

思いました。

 

 

自分の中から湧き出てくる気持ちを

たくさん表現していきたいなと思います。

 

魂になっちゃったら、この人間の世界に、

目にみえる形として

どれほどのものを残すことができるのだろう・・・。

 

心霊現象とか、動物に移ってとか・・・?

 

 

魂になっちゃった旦那さん、

肉体が目の前で仮装されて骨になっちゃったのを

見たからこそ思うんです。

 

「表現できるってステキだな」って。

 

あの世から旦那さんは遠くなのか、近くなのか

分からないけれど、私たちを見守っていると聞きました。

 

日常でそんな旦那さんをイメージして過ごしています。

 

 

でも、触ったり、話したり、

五感を一緒に伝え合えることは出来なくて

それがたまらなく切なくなります。

 

 

 

たくさん笑い声を聞き、

ステキな作品や可愛い動物、

たくさんの形や食感の野菜、

香りと色が豊かな植物・・・

 

そんなあるべきものを一緒に感じていた毎日が

とても幸せで大切だったと思います。

 

 

そんなことも思いながら、

子供達と日常を大切にしていきたいな。と

ブログを書きながら感じた朝になりました。

 

 

タイトルを考えたいので整理します。↓

 

 

・朝活のルーティン化の話をきっかけに

自分らしく生きる。という事を書き・・・

 

・今生きているからこそ

当たり前にあるものを大切に

感じていたい。

 

と、いう私の心の声を表現したのかな。

 

なんだかシミジミ。