「子育て」と「私の目標」 | 人生、山あり、山あり。

人生、山あり、山あり。

37歳で旦那さんが事故で亡くなり、突然シングルマザーに。
3歳と5歳の育児中

25歳〜母も突然の事故で重度の介護状態に。
36歳〜父が重度の認知症

一人っ子です

過去を思い、毎日を出来るだけ丁寧に生き感謝しています
心の整理のためのブログ。

 

こんにちは。

昨日で5月も終わり、6月星

 

昨日の夕方「女帝」と呼ばれている、

オーナーさんがいるお花屋さんへ

行って来ました!

 

独立し、シングルで子育てをし、

まさに「人生、山あり、山あり」な師匠的な。

 

そして、とりあえず元気になる!

 

おしゃれなお花を用意してもらいながら

30分くらい立ち話。

子供達も自由に遊んで。

 

その時に「仕事は裏切らない」の話。

 

以前に「ママ友は友達じゃない」の話を

してもらいました。

 

説得力がやばいんです。

 

 

話は戻って・・・

これからシングルになった私が

目標にしている事の一つ。

 

「自分でする仕事を持つ」

 

ずっと願って、願って、達成できていない目標。

 

使える時間が毎日、年々、

子供達の成長についていくだけで必死なんです。

 

私はそんな自分をいつも責めていました。

 

 

だけれど、

「自分のペース」や「自分の特性」に合わせたやり方

見つけていくことが大切だなぁ・・・っと。

 

 

情報やインスタの「出来る人」の情報を見ながら

自分と比較することと少しずつ離れるようにしています。

 

 

それでも、まだまだ育児で私のキャパは

いっぱいです!

 

今日決めたことは、

 

子供達が起きている間は

「自分のしたいことは一旦お休み」

 

これを意識的に練習してみます。

 

 

なりたい自分となれる自分を

言葉にたくさん出して、

 

その中で必要な自分の言葉を作り

試してみる。

 

うまくいくやり方を探りながら・・・

焦らず、楽しんで、過ごしていこうと思います。

 

 

旦那さんのことで「人生いつどうなるか分からない」

って本当に教えてもらいました。

 

だからこそ

毎日の時間を大切に、幸せに感じられる一瞬、一瞬

増やしていきたいと思っています。

 

あー人間として生かしてもらっていることに

ありがたく感じる朝です。