ハンドルを替える
☆ママチャリをいじる(3)の続きです
今のハンドルに付いているグリップやブレーキレバーなど、全部取り外し、ハンドルステムごと抜き取る。
そのステムからさらにハンドルを抜き取り、新しく用意したハンドル(NITTO製のB220-AAF 480mm)に差し替え、車体に仮取り付け。
ブレーキレバーの取り付け位置が変るため、そのまま戻したのではケーブルが長過ぎる。短いケーブに変え、ついでにブレーキレバーもクロスバイク(右)に付いていたのを移植。
両端のハンドルグリップを戻し、変速装置とベルを取り付け直した。
以前のハンドルを重ねてみた。違いが分かりますね。握る手の位置が大分違う。これで乗車姿勢をちょっと前傾に出来る。
自転車は乗るのも好きだがいじるのも好き。古希+3歳になっても、子供の頃に味わった機械仕掛けのオモチャをいじる楽しさを脳ミソがまだ覚えている。
ど素人の域をでないが、これまでロード、クロスバイク、ミニベロ、ホールディングバイク等いじってきたが、なんとなく気持ちの上で一段落した感があった。
そこにコロナ渦。非常事態は解除されたが当分外出自粛を引きずることになるだろう。暇つぶしにと言っちゃママチャリに失礼だが、前からハンドルを変えたいと思っていた。
ではまた。