「バナナ」と「芭蕉」の違い | 命をつなぐ

命をつなぐ

 2019.10..末期がんを宣告され気力が乏しくなった。
1回目 アルカディアを求めて 五色風 2008.01.011~12.02.10.
2回目 先祖を尋ねて 光源氏 2012.2.11~2020.07.03.
3回目・今回「命をつなぐ」新H.N(青い海)2020.7.14,~
 『乾坤一擲』の心構えで参ります!!

「バナナ」と「芭蕉」の違い
テーマ:科学、自然、食材

 恥ずかしい話、子供のころから庭の片隅に残されている芭蕉の木は
気長に待てば、バナナが実るものと思っていた
幹や葉っぱは同じではないか?

今調べてみると、芭蕉(バショウ)も、バナナの仲間で、
英語では「ジャパニーズ・バナナ」と云うではないの?

Fig.01.芭蕉1&2 

 画像はWEB借用した

   以上は「芭蕉」の画像ですよ

 

 

Fig.02.バナナ1&2
 
 

 植物の分類法によると【目】【科】【属】及び【種】となっており
バショウ科バショウ属までは同じだ その下の種で違ってくる

種が異なるとふつうは子孫を残せない 
2つを掛け合わせても実らないらしい だから2つは違うのだな

 あれれ? そうすると先日の「黒人、白人及び黄色人種は混血できる」
のだから「人種は一つ」と云うのは科学的事実になるが?(12月8日)

「芭蕉」と「バナナ」の違い WEBで詳しく述べられている

①芭蕉もバナナも、バショウ科バショウ属に分類される大型多年草

②バナナは熱帯性のため、日本の露地では育たないが、
 芭蕉も熱帯を中心に分布するが、
 耐寒性もあるため、日本の露地でも育つ

③芭蕉はバナナとよく似た花や実をつけるが、
 バナナのように大きな実にならない

④追熟させることで食用になるとも言われるが、種(タネ)が多く
 実はほとんどないため、芭蕉の実が食用に向いているとは言えない

⑤実の大きさよりもハッキリと見分けやすいのは、
 苞(花の付け根に出る葉)の色及び葉の裏の色の違い

⑤-1 芭蕉の苞は黄色で、バナナのは一般的に紫色

⑤-2 葉の裏を見て、薄い緑色をしていれば芭蕉
  白っぽい粉が拭いていればバナナである

 上の画像では良く分からなかったがーーーよく似ている(爆笑)