大腸ガンの診察日 | 命をつなぐ

命をつなぐ

 2019.10..末期がんを宣告され気力が乏しくなった。
1回目 アルカディアを求めて 五色風 2008.01.011~12.02.10.
2回目 先祖を尋ねて 光源氏 2012.2.11~2020.07.03.
3回目・今回「命をつなぐ」新H.N(青い海)2020.7.14,~
 『乾坤一擲』の心構えで参ります!!

大腸ガンの診察日

 A. 朝、時間があったので、糖尿病の転院依頼に挑戦した。
 (元々、糖尿病のF先生を信用できなくなっていたので、

  眼科の先生に先日相談した。滝汗
  本当のことは今回はダメ。次のアンダーラインのストーリー

    にしなさいとアドバイス受けていた)爆  笑

 中央病院・内科 F 先生 御侍史
   糖尿病・病院を済生会に

       一時転院のお願いの件おねがい

 糖尿病治療でお世話になっております。

 眼科の白内障で、目が不自由になり済生会に転院入院し、

  硝子体は正常に入れ替えたのですが、

  左右目の眼底写真が良くない。ガーン即ち

 ①黄斑浮腫も治療できたが、1,2週間で変化して安定しない。
 ②網膜の毛細血管に膨れがあり、

     左目の血管は破裂、血液の分散が見える。
 ③色々な既往症があるが、糖尿病の影響が考えられる。
 ④老眼鏡の処方箋が確定できない
滝汗

 それで、眼科医としては糖尿病診察データーを見たい。
 中央病院と済生会病院を患者が度々往復するのも大変だし、

  その都度、 F 先生にお願いするのも限界がある。それで、

 ①患者の過去のデーターを参考にしたい。
おねがい
 ②糖尿病Drは済生会に2名いる、一時転院をお願いしたい。おねがい

 以上は、済生会眼科の O Drのお話を文にしましたので、
 間違いがあるかもと恐れますが、宜しくお願い致します。
おねがい
    
                    患者名: 〇×△□


  以上の要旨を看護職員に頼んで待っていたら、

   F 先生の部屋へ呼び込まれ宜しくお願いしますと面談した

    (本心はこれが最後の面談と決意している)。ニヤリ

 暫く、廊下で待っていると、済生会病院 O 先生 御侍史 

 と書かれた封筒が渡された。意外に簡単だった。爆  笑

 全て終了後の帰りに済生会病院へ封筒を持参した。
 次回診察日は12月23日(木)で変わらず、

 糖尿病の先生と面談できると。爆  笑

B. 大腸ガンの診察ーーーこれが本日の目的!!滝汗
 (1)CT検査; 経験済みだが難なく終わる。
 (2)全体のCT検査・診断結果
  a.肝転移は著変なし。若干縮小している。 OK
爆  笑
   b.リンパ節腫大なし。 OK
    c.前立腺肥大。  やはりだめか
ガーン
    d.胆嚢、膵、脾、副腎に異常なし。 OK
    e.腹水貯留なし。  OK
    f.右肺に影あり、気道炎症の疑い。 自覚無いが用心。
ガーン

  (3)薬:
   抗ガン剤のTS1 は眼科に影響が心配されるので休む。
   胃腸の保護剤として、ミヤBM錠、セルベックス粒剤を

   35日分出す。ニコニコ

  次回は、来年1月14日(金)。

「排泄の意識や感覚がないままパットが汚れたのは初めてなので
明後日(10日)の大腸ガンの診察日に、Dr に相談してみよう」と

予定していたが、すっかり忘れてしまった(笑)ガーン爆  笑