陸上のセメンヤ選手問題 | 命をつなぐ

命をつなぐ

 2019.10..末期がんを宣告され気力が乏しくなった。
1回目 アルカディアを求めて 五色風 2008.01.011~12.02.10.
2回目 先祖を尋ねて 光源氏 2012.2.11~2020.07.03.
3回目・今回「命をつなぐ」新H.N(青い海)2020.7.14,~
 『乾坤一擲』の心構えで参ります!!

陸上のセメンヤ選手問題
スポーツ

 このタイトルのテーマ選択で迷った。単なるスポーツではなく、医学問題にもなり、
個人のプライバシやLGBTなどにも、社会問題にもなる。
ショボーン

後日の検索の便を考えスポーツとした。ウインク

Fig.20.セメンヤ選手
尚、(1)~(14)まで、日本人らしい人のご意見を集めた、無数にある順不同。


(1)sab***** | 2020/9/9(水) 11:07
写真のセメンヤ選手は男にしか見えない。
男性ホルモンのテストステロン値が高い女子選手の出場資格を制限する

世界陸連の規定は、他の女子選手にしてみればやむを得ないことだよね。

陸上女子のセメンヤ選手敗訴確定リンク
 こちらの写真は男らしいよ(笑)
爆  笑
https://news.yahoo.co.jp/articles/485209d5ac440c8a23091833980cf1f01437502f

(2)nw6***** | 2020/9/9(水) 10:54
当然の結論。
これを問題視するなら「男女別」を止めるしかない。
そもそも競技を男女別で分ける理由は、「性別能力差が顕著」だから。
性差別より遥かに不当な「性能力差」を無視できないと言う論理。
  この性能力の差は肉体的だけでは無く、特定知能分野でも有る。
囲碁や将棋、チェスなどの知的競技、数学や物理学分野での男女差は明確にある。

これは雌雄別生物の種の宿命、生物学的に重要な「能力分野」が違うからでしょう。
これを否定し、男女平等こそが最重要と言うなら、「男女混合競技」を義務付ければ良い。
現状男女別競技を肯定するなら、一定の「性差判別基準」は必須ですよ。
ウインク


(3)lod***** | 2020/9/9(水) 11:08
これは新規定が出来てもしょうがないんでないかな
そもそも男女に分かれている理由は、生まれ持った性質で身体能力による差

があるからということ。

 

ホルモンバランスが身体能力に影響するんだから、単に見た目の性別でなく、

ホルモン量が性別の決め手になるというのは当然の考え方だと思う

当該選手も日常生活は男性として過ごしているようですし。
ニコニコ
ここだけ女性と言われてもって感じですよね


(4)yuo***** | 2020/9/10(木) 5:13
昔の東ドイツなどの共産圏で薬物投与でメダルを大量に採っていた時期があり、
その後女子選手はホルモンバランスが崩れ今は男として生活している人もいる。
ガーン
 

まれに男性でも、女性でも本人の意思とは異なる性別になる人もいるみたいだから
スポーツ競技なんかも性別の区分けをはっきり医学的に証明した方がいいよね。

ただし、その中間の人にも配慮しないとまた差別だと騒ぐ連中がでてくるからね。ニコニコ


(5)零夜 | 2020/9/9(水) 10:20
どこをどう見て「女性」と判断すれば良いのだろうか?男性の中に入っても屈強な

男子にしか見えない。滝汗
セメンヤを全否定するつもりは無いが、パートナーも女性であり、

本人も私生活は男性として生きているようだ。

 

実際、セメンヤが学生だった頃の教師が近年までずっと男子だと思っていたと

インタビューに答えている。「サッカーの授業も男子と一緒に受けたましたからね…」。
本人も男性として生きてきたのでは無いでしょうか?
爆  笑

これって都合の良い時だけ女性になってるんじゃないかと疑いたくなる。ニヤリ
いくらなんでも女子の競技に、あの筋肉モリモリの選手が出るのはいくらなんでも

無理がある。


(6)shi***** | 2020/9/9(水) 11:10
普通の女子が戦える状態じゃ無いからね
セメンヤが出場している競技の映像見ると違和感が凄い
一部の人に酷いと言われるかもしれないが
ニコニコ
見た目と体格はサッカーのドログバに引けをとりません
日本人の大部分の男子より身体デカイです


(7)tor***** | 2020/9/9(水) 11:08
今後競技用の義足の性能が上がって健常者の記録を上回る可能性もあるし、

意図的でなくても、
こういうことは起きる可能性があるから決めておいた方が良いと思う。
ウインク


(8)exp***** | 2020/9/9(水) 12:47
「医学的検査の結果、子宮と卵巣が無く体内に精巣があり、通常の女性の3倍以上の
テストステロン(男性ホルモンの一種)を分泌していることが判明し、

性分化疾患が判明したと報じられた[2]。」とWikipediaにはあった。おねがい


(9)hea***** | 2020/9/9(水) 10:57
これからはスポーツ全般で「男性・女性」での切り分けは難しくなる。

ホルモンの値で「階級」を決める時代がくるだろう。滝汗

(10)dis***** | 2020/9/9(水) 13:15
なぜ全種目に適用しないのか?
ガーン
セメンヤ狙い撃ちのルールだから、少しばかりの疑念が生まれる。
中距離より短距離のほうが筋肉量多い方がより有利だと思うけど、

セメンヤが短距離に出場しないから、短距離にはホルモン規制がないと

受け取ることもできるぞ。


(11)jun-41-36 | 2020/9/10(木) 9:07
でも薬を使って、数値を下げるということは逆ドーピングですよね。
ウインク


(12)alk***** | 2020/9/9(水) 12:35
男女で分けるなという意見もあるだろうが、そうすれば8~9割のスポーツで

女性選手は日の目を見なくなる。

陸上、球技、水泳、雪上競技、フィジカルが重要視される競技において、
男女の差は記録などからも歴然である。

男女と間切りを置く事で多くの女性スポーツは競技として成立する点からも、

何を以て男・女と定義するのかは重要だろう。ショボーン
 

LGBTなど意識・文化として性別は多様化するにしろ、肉体の性別は少数の例外を

除けば男女に二分できるので、その境界をより厳密に定義できたのは良かったん

じゃないかと思う。後、女性として競技に参加できないのだから、

男性として参加する事は認められるべきだと思う。ニコニコ


(13)kir***** | 2020/9/13(日) 20:51
レギュレーションを決める権限を持つのは主催者で、それが妥当かどうかを判断するの
はスポンサーでしょう。スポンサーがこういう人が圧勝する陸上女子の試合は面白くない
と判断したなら除外されるのはやむを得ないと思います。
ショボーン

(14)t******p | 2020/9/9(水) 12:19
詳しくないので、単純に疑問です。
ニヤリ

「世界陸連は、筋肉や骨格の成長を促すテストステロン値が高い女子選手に対し、
薬などで基準内に数値を下げなければ400メートルから1マイルの各種目で国際大会に
出られないと定めた。」

そもそも、テストステロンを薬で下げることは短期間(1~2年?)で可能なのでしょうか?
もし可能であれば、テストステロンは筋肉や骨格の成長を促すものなのだから、
出場前までに薬で基準内に数値を下げても、それまでの成長過程ですでに身体は

出来上がってるのではないでしょうか?爆  笑

であれば、出場時の身体の作り的な観点においては、他の女性選手にとっては

不利になるように思えます。ショボーン

この(14)の問いかけは薬の人体内での時間的変化を見ている。
結論を得るまで数ヵ年を要するのでないか?
滝汗