驚きの囲碁の世界(玄玄碁経)-37 | 命をつなぐ

命をつなぐ

 2019.10..末期がんを宣告され気力が乏しくなった。
1回目 アルカディアを求めて 五色風 2008.01.011~12.02.10.
2回目 先祖を尋ねて 光源氏 2012.2.11~2020.07.03.
3回目・今回「命をつなぐ」新H.N(青い海)2020.7.14,~
 『乾坤一擲』の心構えで参ります!!


驚きの囲碁の世界(玄玄碁経)-37
奇兵勢(きへいせい)

 兵法に正兵と奇兵の用兵作戦法があって、
その中の「出奇制勝」の奇兵の陣形。



図830.奇兵勢 黒の手番
 

 前問までに類型を研究したので筋はすぐ分かると思います。
白は両方に逃げ道があるので、この両方を同時に凌ぐ好手を見付けて
下さい(黒へのアドバイスね)。ニコニコ


  図06.いろは歌(へ)

 変異歌とは、奇兵勢に対してピッタリの題名でしょう。
ブログ作者も工夫しているのよ(爆笑) 爆  笑
これは七五調で完璧ですね。


図831-1.奇兵勢 正解図 黒先白死
 
 この図も実戦に出ることは先ずありません。
形の面白さ、手筋の凄さを味わっていただければ良いのです。
黒❶は前問と同じく、「左右同形中央に手あり」の格言通りの筋です。

 黒❸、❺は手筋。白(22)まで逃げ出しますが、黒(23)で本体が死です。ガーン

図831-2.奇兵勢 参考図 黒の失敗図
 

 正解図の黒❸、❺は手筋です。それを参考図の黒❸、❼と打つのが
近道に見えますが、白⑯まで両コウになって脱出です。黒失敗ね。
なお、黒❸で❺と打つのは白(い)とハネダされて良くない様です。ショボーン

3子の形は残り一つです。