そろそろ 赤ちゃんが生まれそうな 9ヶ月ごろ
おなかはバスケットボールのようになって、![]()
夜寝るときは おなかに押されて 脚がつったりして
足がつっても 足の親指に 手がいかない。。おなかがおおきくて、、、、![]()
そんな頃でした。
「 無事うまれるかなー 痛いんだろうなー
私だけ上手にうめなかったらどうしよう」
家事の手をとめながら そんな不安に 押しつぶされそうな頃でした。
電車にのりました。 頭にまた 同じ不安が湧き上がってきました。
「どうしよう あーーーどうしよう。。。」
なんとなく 電車を見渡すと、眠りこけたぼうや
、難しい顔したおじさん![]()
おばあさん
。。。。頑固そうなおじいさん。。。。。 ![]()
![]()
「 あっ
やだーーーーー みーーんな おかあさんから うまれたんじゃない!!」
「そーーーよ。みーーんな偉そうだけど おかあさんに 痛い思いして 生んでもらったんじゃない
」
「 大丈夫だわ。こんなに沢山の大人が居るってことは 同じ数のおかあさんが 頑張れたからだわ。。。」
「よーーーし」
と 自信がわいてきました。
この電車でのことは 何十年も前の事ですが、 忘れられない想い出です。
いま、 ベビーカーを たたまないで 電車に乗ることが 迷惑といわれています。
「邪魔」 扱いされています。 タクシー使えとか 出歩くなとか。。。
やっと子供を生んで、夜中に何度もおきる生活、、閉じこもりきりの生活
気のおけない 知人の顔がみたくなる。
親しい親戚に 友人に会いたいとき、電車移動。
あのころ、ベビーカーをたたむのが原則。
ベビーカー持って 子供を片手で抱いて、おしめと哺乳瓶と小分けした粉ミルク
ゲップでよごすかもしれないから 着替えと 出先で眠たくなるかもっておおきめタオル
大きなバッグを肩からかけて。。。
たたむと 立てかけても不安定なベビーカーを 片手と脚で支えながら、、、
ゆれに耐える。。。途中で泣き出したり。。。
あーーーー ママもなきたいーーー
本当に 本当に 悲しくなるほど重くて やっぱり家に籠っていようなんて思う。
ベビーカーを 邪魔扱いしないであげてください。
赤ちゃんが座ってくれているだけで どんなに身体も心も安定する事でしょう。
みんな 赤ちゃんだったのだから、 みんな おしめ替えてもらって、おしり拭いてもらっていた
みんな 泣いてほしくないときに泣き叫んだり、 迷惑かけて手間かけさせて 大人になったのだから。
生まれてからの ほんの3年 4年 大目に見てあげてください。
ママも 本当に大変なんです。 泣きやまないときって心が張り裂けそうなんです。
いっぱい我慢の 数年間なんです。
先ほど ニュースをみて、、、
もっと ざっくりと ふんわりと 見守ってあげてほしいな って 思ったのでした。
数十年前の経験者より。