授業前半は 太極拳 そして体が ほっカリしたとこで
心理学 のお勉強がはじまります。
[おっ
ほかほか いい感じ いい気を感じる」 と先生。(*^o^*)
きょうは
自己愛 について
自己愛ってどう? イメージ悪い?
わがままと 自己愛の 境目って?
時間を割いて こうして お勉強するのも自己愛。
人に 誤解されて 失礼言われて 「くやしいいー」の それも 自己愛。
「私って どうせ 駄目だけど しょうがないもーーん」 これも自己愛。
なんて かわいそうな私。 そして がんばってる私。 自己愛。
人類67億人 それぞれの自己愛がある。
それは それぞれの培われた 環境 遺伝 年月で
成育史で 違ってきて 当然。
そこで、 まとめてみないと お勉強はしにくい
(それそれでーーす じゃ学習じゃない)
健全な自己愛を 定義 してみます。
まず、 人間 とは なんぞや。
体と 心と 魂の 小宇宙。
ですから
自分の魂を 大事にして
自分の心を 大事にして
自分の体を 大事にする」が 健全な自己愛
自分は何のために生きていくか、答えは出ないし
年齢を重ねるたびに変化もしてくる。 しかし
考え続けながら 生きていく 、、、、、、、、
自分の成育史からなる 人生感 世界観 心を大事にする
遺伝と環境と老化によって 体の病気がおこるといわれる。
この身体を 大切にする。
この 自己愛が健全だと 自己を肯定的にとらえられ
他者を受容することができる、 健全な 状態が 保たれる。
あなたは 自己主張ができなくて すればよかった。って
思ったことありますか。
したくないのに他者を受容していたら どんなことになるでしょうか。
無理な他者受容が ストレスになったこと ありますか。
他者否定の人との 付き合いでは 自分が否定され続けます、
ストレスが 身体症状にでてしまったことありますか。
こうして
心理学 カウンセリングの勉強は
自分の経験を思い出しながら、学習につなげます。
質問は続きます。 心の洗濯機を ぐるんぐるん 回してる気分です。
心の すわいしょう。