(第3回)Facebookとマーケティング <マーケティングの目的>
マーケティングの目的は? Facebookは、役に立つの?
勿論、これほどのツールは、他にはありません。
■マーケティングの目的は?
マーケティングの目的は、勿論、何か、<売りたい>、<儲けたい>ですね。
そのためには、顧客のことを知る必要がありそうですね。
顧客の(ニーズ)<(ウォンツ)、(デマンズ) の3つを覚えましょう。 (←カタイかなぁ)
「例」 (左の顧客がみなさん) (右のサービスがAppleのiPod/iTune)
(説明:左の顧客の部分) (*)自分でも考えてみて!
<ニーズ>
・かっこいい携帯用プレイヤーがほしい。
・CDをコピーし放題で、操作も簡単、でも合法なものがほしい
<ウォンツ>
・電車の中で、車の中で、快適な時間を過ごしたい。
・いつも、素敵な音楽に囲まれたい。
・英会話の勉強をしている(ふり ^^; )をしたい。
<デマンズ>
・1~2万円で、あれば、買えるね。
・デマンズは、重要な項目です。
例えば、TOYOTAの86がほしくても、もし、価格が高すぎたら、顧客がローンを組めなければ、買えないので、デマンズは、ない、と言うことになります。
-----------------
(右の商品・サービス/Apple iPod・iTune)
・ローリング・ストーンズをかっこよく聞けるぜ。 ・・・ iPod
-----------------
(*)Appleは、はじまりから、こんな感じの売り方でした。
・どう?この新製品、Coolだろう? 買えば とか、
・君の人生に、これが必要だろう? 買えば とか、
・エキサイトしたかい? ほしかった機能だろう 買えば とか
個人的には、そんなAppleが大好きです。 ^^