(第4回)10分で読める:Facebookとマーケティング
<Facebookのブランド価値>
マーケティングの最重要テーマ→「ブランド」です。
Facebookのブランド価値は? 世界ランキングは?
Facebookのブランド(流行、勝ち馬?)に乗っても大丈夫?
■ブランド価値
ブランド価値ランキングは、そのブランドをお金に換算して比較したものです。
ブランドは顧客の価値観を反映しています。
顧客のブランド・ロイヤリティー(ヴィトンが好き、メルセデスが良いなど)、企業の付加価値、製品サービスの付加価値を増大させる大切な要素です。
■世界のブランド価値ランキング
ブランド価値ランキングは、色んな会社が出していますが、この資料は、ミルウォード・ブラウンという会社が、発表したデータを表にしたものです。
表を読み解いて見てください。過去5年間でも大変動がありますね。
じっと見ていると色んなことが分かってきます。
2012年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年 | |
1 | アップル | アップル | コカコーラ | コカコーラ | |
2 | IBM | IBM | IBM | IBM | |
3 | IBM | アップル | マイクロソフト | マイクロソフト | |
4 | マクドナルド | マクドナルド | マイクロソフト | GE | GE |
5 | マイクロソフト | マイクロソフト | コカコーラ | NOKIA | NOKIA |
6 | コカコーラ | マクドナルド | マクドナルド | マクドナルド | トヨタ |
7 | マルボロ | AT&T | マルボロ | インテル | |
8 | AT&T | マルボロ | 中国移動体通信 | トヨタ | マクドナルド |
9 | ベライゾン・ コミュニケーションズ | 中国移動体通信 | GE | インテル | ディズニー |
10 | 中国移動体通信 | GE | ボーダーフォン | ディズニー |
■読み解いて見ると
・IT、モバイル、ファーストフードが(9/10)社
・石油、車、鉄、などの(社会インフラ産業)がランキングから姿を消した
・変わって(個人の生活)に密接した企業がランキング上位
・携帯(NOKIA)からスマートフォン(Apple)へ
・中国!
・他にも色々とありますね。
■Facebookのランキングは?
さて、Facebookのランキングは、
2010年 100位圏外
2011年 35位
2012年 19位 かつてない、すごい速度で順位を上げています。
■Facebookの力(ソーシャルメディアとして)
・若者向き (交際ステータスと就活に使っていてもいいじゃないか)
・伝達速度が速い(つながり)
・公平(民主的)
・アクセス障害(言語、社会規範)が極端に低い
・自由(伝統的な勢力:社会、地域、テレビ、新聞)
いいですね。AKB48みたいにいいですね。
Facebookを活用してゆきましょう。
■2012年ランキング 個人の感想
・21世紀は(個)の時代。
・アップルが一番なのは、うれしいぜ
・電話を発明したベルさんの会社(AT&T)もランキングに入ってるね
・エジソンさんの会社(GE)は、惜しくも11位。
・トヨタさんは28位(がんばれ!)
(*)30分でかける内容にしました。
ということで、15分ぐらいで読めると思います。