家族のカタチ⑧ | softshineのつぶやき

softshineのつぶやき

愛犬レオンと日々の出来事&愚痴

認知症検査を受けるため

受診する日は


息子が同級生の

葬儀に参列する日


二週間以上前に

検査の電話予約をして

最短日程で予約が取れた日が

運悪く重なってしまった



息子の高校最後の年に

学年委員を一緒にやった親御さんでもあったから

私も予定が合えば参列したかったのだが…


内心

ご子息を亡くされた親御さんに

かける言葉など見つからない…

そんな心境だったから


有給消化も有るから

と、言ってくれた娘に運転手を託し

葬儀場近くの駅まで

息子を送ってもらった



一方で

義母を早めに起こして

朝食を摂ってもらい


検査に時間が掛かるから

軽食持参と言われた私は

おにぎりとロールパンサンドを作り

飲み物やお手拭きを用意して出発


隣町の認知症診断を専門とする

我が県の中でも有数の病院へ

向かう途中に夫が


保険証持ってきた?と…


私は義母が家に来てから

その手の大事な物に関しては

全く関わらずに

夫に任せてきた


私は

家族の朝食や病院へ持って行く軽食の準備で忙しく

レオンの朝食や薬の準備もちろん

飲み水の交換やペットシートの補充等

毎朝のルーティンをこなしていた



えっ?知らないよ私


実際

どこに置いて

保管していたのかも知らないし…


撫然とした態度で

怒り口調で夫は


どっちが取りに行く?

俺が行くのか?と…


えっ?

それ、私が悪いの?

貴方出発直前まで

ソファでテレビ観て笑ってたよね?

私、どこにあるか知らないけど…


義母が

あーっ、忘れてしまったのぉ〜

ごめんのぉ〜


大丈夫だよ婆ちゃん

取りに行って会計の時までに

保険証が有れば問題無いからね

と、言って


私が

どこに置いてあるのか教えてくれれば

取りに行ってくるよ

病院の問診票は書いてね

と、夫に言うと


俺は

問診票に記入するのは

分からないから

それなら俺が取ってくる

と言う


分からない

母親のことが分からない…


まぁ日中

仕事に行っているから

分からないと言いたいのだろうけど

休みの日は一緒に過ごしてるよね?


でも

土曜はゴルフの打ちっぱなしに行ったり

日曜日はゴルフで夕方まで居ないから

分からないか…


それに

認知症って認めたくないんだもんね…