選手紹介(高校別) | ソフトボールを愛する人にお届けするブログ

ソフトボールを愛する人にお届けするブログ

ソフトボールがもっと上手になりたい、勝ちたい、テクニックが知りたい方に、カリスマたちの貴重な情報をお届けします。



日本ソフトボール協会にお返しした、
日本選手権の

「文部大臣杯」です。

さて今日はちょっと趣向を変えて、
闘犬センターに所属した選手の出身
高校を調べてみましたので、ご紹介
しましょう。

一番多いのはダントツで

「高知商業」になります。

ソフトボール部出身8名
野球部出身5名の、合計13名です。

杉本さん、家竹君、西村君、森澤君
などの存在なしでは、闘犬センター
の活躍はあり得ませんでした。

続くのは6名の

「高知工業」になります。

佐竹君、青山君、井上君(二人)
などにまります。

次に5名で

「須崎工業」「岡豊高校」

「須崎工業」出身の代表は山崎正宏君
でしょうか。

「岡豊高校」出身は闘犬センターの後半
の主役が多いですね。

梅下君、岡本君、江口君たちです。

「岡豊高校」は比較的新しい学校ですの
で、闘犬センター創部時には学校そのも
が創立されていません。

4名で「城山高校」、平松さんたちの
出身高校になります。

次は3名の「明徳義塾高校」ここの出身
は全て野球部出身になります。
当明徳にソフトボール部はありませんで
した。

2名で田中雄二さんの母校「中村高校」

高石、有吉両投手の「学芸高校」

植野君、山崎泰稔君の「伊野商業」

私と植村君の「大正高校」

樋口君、吉村君の「安芸高校」

残りは1名ずつの

「園芸高校」「窪川高校」「西高校」

「中央高校」「山田高校」「仁淀高校」

このほかに「群馬県」1名

     「熊本県」2名

     「香川県」1名

そして、ちょっとやんちゃで、高校に
行ってないものがいます。

あと数名の確認が出来ない方がいます
が、闘犬センターを歴代支えてきてく
れた選手たちの出身はこのようなもの
です。

高知商業、高知工業は長く愛知の強豪
実業団に選手を輩出してきましたので、
日本ソフトボール界への貢献度は高い
ですね。

現在の日本リーグでも高知県出身の選
手が多く活躍されていますが、選手名
鑑を見てみると、その勢力図は少し違
っていて、岡豊高校や高知工業の名前
の他に明徳義塾高校、高知農業、嶺北
高校、高知商業、四万十高校、幡多農
業、中央高校、佐川高校、須崎工業、
安芸高校と多くの高校の名前が並んで
います。

頑張れ、高知県!ですね(笑)

今日はここまでにします。