[伊]Amarone Luigi Righetti | サンディの今日もワイン

サンディの今日もワイン

サンディがワインと本についてあれこれ言います。

2020年2月3日(節分)サンディは永眠しました。18年間ありがとう。
ひきつづき、ワインと本についてあれこれ言います。

 マルチーズだよー どやっ
アマローネ2010
\3300@ハイ食材室
ルイジ・リゲッティ
ヴェネト州
コルヴィーナ・ヴェロネーゼ80%
ロンディネッラ15%
モリナーラ5%
完熟イチゴ
硬水ミネラル分5種
イチジク

沁みる~ 
(ちょっといいのを開けるたびに言ってる気がするahaha;*

ミネラル分が体に沁みこんでいくようです。

単体でも楽しめますが、甘みがあるのでお供が欲しいです。


ちょっと良いのをあけたのは、6本しか入らない冷蔵庫セラーが
限界なのもありますが、DEAN & DELUCA のお惣菜を買ったからでした。


それは、

『茄子といちじくのホワイトバルサミコマリネ』

ちょっと酸味と甘みがあるこのお惣菜は、完璧なマリアージュでした!!

お惣菜が不足しているワインの酸味を補ってくれます。
ワインが甘めなので、酸味が効いてなければクドかったかもしれません。


ワインは開けた瞬間から美味しく飲めたので、変化しなさそうでしたが、次の日やっぱり変化なしでしたw
ちょっと温度低めで、合わせるのは、肉より、酸味のあるもの(マリネが最適!)が適しています。