セスキ炭酸ソーダでお手軽掃除 |     ✤ We Love Softbrain ✤ 

    ✤ We Love Softbrain ✤ 

        日々の仕事や、プライベートな趣味まで掲載しています。

こんにちはびっくりマーク
ソフトウェア開発部のFですクローバー


2024年も気が付けばもう1ヶ月が経ちましたびっくり
年々月日の流れを早く感じますクローバー


さて、昨年末の話ではありますが、家の大掃除のときに「セスキ炭酸ソーダ」というものを試してみましたひらめき電球



壁紙に汚れが所々に有り、中にはかなり目立つところも多かったので、簡単に綺麗にする方法はないかと探っていたら見つけました音譜

セスキ炭酸ソーダはアルカリ性の洗剤で、油汚れや皮脂汚れなどの酸性の汚れに効果的です。筋肉


同じアルカリ性の洗剤では重曹が有名ですが、セスキ炭酸ソーダは、水に溶けやすく、重曹のような研磨作用がなく、それでいて重曹よりも洗浄力が高いのが特徴ですひらめき電球
また、手肌も荒れにくいので、気軽に使えます音譜
(気になる方は念のため手袋をした方がよいかもしれません。)


例えば、壁のスイッチの下がこんな感じで黒く汚れていたのですが、




液を吹きかけて、使い古しの歯ブラシで擦ると、あっという間に綺麗になりましたラブ



壁紙以外にも、

・キッチンや電子レンジの油汚れ
・シンクのヌメリ
・お風呂場の皮脂汚れ
・スイッチやドアノブ、および窓の手垢

など、様々な場所に使えますびっくりマーク

100円ショップで簡単に手に入るので、常備しておくとよいかと思いますウインク


それでは、今年もよろしくお願いしますクローバー