2023年9月21日(木)  

七事式の一番目 平花月のお稽古をしました。

 

床に花月之式の偈頌(ゲジュ)の軸を掛けました。

互換機鋒看仔細

ごかんのきほう しさいに みよ


 黄花コスモスの予定がありの暑さに採りに出るのを忘れました。

 誰か見かけたかしら、駅の反対側だから気付かないでしょうね。

 

御菓子

光琳菊  喜久乃家製

 

干菓子

白鷺宝(ハクロホウ)  菓匠 花見 製

037さんお土産

 

初心者が多いので、

先ずは歩き方と折据えの扱い。

席入り、四畳半へ入り方、折据えの扱い、点前座への歩き方、

八畳に戻り、退席の歩き方。


 

札次第で動きが変わる所が面白いのですが、

まんべんなく当たり、

替え札請求、

折据え次客預け、

座替わりが面白く

おきる札の当たり方でしました。

 

教本の例の通りに札を取るように月・花は表向きで。

入門番号の小さい人から5人で

 

3人ぬけて

番号の大きい人を入れて

 

2騎した人はぬけて 札を全部伏せて

平花月之記

    091 二 四

 二  087 

 四  043 一

 一三 077

 主  042 三

 

全員で雪月花の式(七亊式の外です)

雪 菓子

月 茶を喫す

花 茶を点てる

 

花らく大納言  甲子園 桔梗堂 製

四方盆に九個盛り上げ、中折据を置く(写真なし)

 

卒業生 准教授の037さんが指導に来てくれて助かりました。

それでも写真を撮る余裕はありません。

お一人で教える先生スゴイですね。

 

 

9月㊕
9.21(木)月島花月の会
037 042 043 045 077 087 089 091 
 平花月2騎 雪月花1回

037 042 043 045 089  平花月
045 077 087 089 091  平花月 
042 043 077 087 091  平花月 
037 042 043 045 077 087 089 091 sofo 雪月花

 

七事式 偈頌については こちら へ

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12559251122.html

 

席入り は こちら へ

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12559249762.html

 

 

花月之式 こちらも ご覧ください

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12559251159.html