雑感1/HTC Desire | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

一人になってからがりがりと弄り倒す。

初日の感想。

……欠点がほとんど見当たらない……。凄い……。

今ぱっと浮かんだ欠点なんて、USB接続コネクタがミニじゃなくてフラットタイプであるってことくらいか。若干挿しにくいし、あと俺これ持ってないし。もちろん付属していたが、これは自宅用として持ち歩き用を買わないとな。

ああ、あと画面のサムネイル表示がいちいちホームへ戻ってからじゃないと出来ない点もあるか。けど何かアプリで解決出来そうな気もするな……。

ざっと俺ポイント列挙。

1 ウィジェットの汎用性が素敵すぎる
前の記事でも書いたが、ウィジェットは「デスクトップ画面(でいいのか?)」に配置する簡易アプリケーションだと思えばいい。時計だったり、コンパクトなスケジュールだったり。
中にはミク時計なんてのもあった。入れたけど。現在時刻をしゃべってくれるのもあるが……、あれは、えーと、まぁいいや、次。
デフォルトで入っている奴でも十分役に立つのが多い。gmailの簡易リスト、時計(タップする場所によって、タイマーとかストップウォッチとかの画面、天気予報の画面にそれぞれ飛ぶ)、通信切り替え(wifiは電池喰うからなー、これは結構大きい。S21HTでも同様のは入れていた)、とまぁさまざまだ。

そしてこれはHTCの専売特許ってわけでもなく、普通にアプリが沢山ある。質が良い悪いと言うのはあるのかもしれないが、今のところ俺が試したのは一点除いて全部悪くないものばかりだったな。
……一点だけ、無料ってなってるからダウンロードしたら、有料のプラグインを落とさないと何も出来ません、みたいなのがあった。良い出来なら有料でも構わないんだが、そう言う詐欺っぽいのはやめよーぜ……。

とにかく、このウィジェットのおかげでアプリケーションを起動させたり終了させたりすることなく、欲しい情報がかなり手に入る。
……Googleリーダーのウィジェットが欲しいんだが……、あるよな、きっと。まだ見つけられていないが。

2 アプリケーションの汎用性が高い
一歩間違えば惨劇なんだが、どうやらストレージに対するアクセスには特に制限は設けられていないっぽい。いや、ストレージね? 本体じゃなくて。
だから、dropboxで落としたファイルを他のアプリで参照する、みたいなことがごく当たり前の様に出来る。
……WindowsMobileでも出来たわけだが、あっちの場合はね……、優れたアプリが少なすぎて……。

汎用性、と言うよりもOSの制限が低い、と言うべきかもしれない。

3 OSレベルでGoogleと同期可能

あくまで俺ポイントと言う事で。
カレンダーにせよ何にせよ、Androidだからなのか、フォーマット的に全てGoogle準拠となっている。設定画面から同期を選択してGoogleのアカウント設定を行うと、その時点で連絡先だろうがメールだろうがカレンダーだろうが全部同期される。

初期状態からGoogleアカウントの設定一つで即使えるレベルになるし(これはiPhoneでも出来るけど)、マーケットに転がっているアプリの大半もそのGoogle仕様を使う形で作られている。
カレンダー管理系なんか特にそうだ。OSのデフォルトがGoogleカレンダーである以上、WindowsMobileがOutlookだったように、それを使うのが普通となる。

素敵過ぎる……。

 * * *

褒められるところはもっと山ほどあるんだが、書いているとキリがないし、時間をあけて冷静になろう。うん。酒もちこっと入っているし。

この機体、iPodToucheを手に入れた時より、S21HTを手に入れた時より、何よりとにかく「これは凄い」と思った。
もっと難解なのを想像していたから驚いたし、何よりOSとしての汎用性を高めてアプリの利便性を一切邪魔しない方向になっていると感じた。

試したアプリは後日また書くとして、これは楽しくなりそうだ。
今日ついでにiPadも見て欲しくなったところだったんだが、DesireのおかげでADAMまで素直に待てそう。っていうかこのレベルのアプリがタブレットで使えるとか鼻血が出るわ。