どうなのこれ?/AndroidのDropbox | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

iPhone用がある様に、AndroidにもDropboxの公式アプリがある。つい先日公開されたばかりのはずだ。

だが、これ……、正直、どうなんだ……?

前に超はやとちりしたことがあるので色々試してみたんだが、やっぱり、こう、どうにも……。
iPhoneと同じなら良かったんだが、かなり違う。

まず、画像のサムネイル表示が出来ない。
次に、バックグラウンド(キューでも良かったんだが)でのダウンロードが出来ない。

参照しようとしたファイルは原則ダウンロードが行われる。で、それはストレージ内に実際にファイルをダウンロードして格納している。
それは良いんだが、サムネイルが表示できないので画像関係はかなり辛い。dropboxに入れてる壁紙でも設定しようかなー、と思ったんだが一々見なきゃいけない上、フォアグラウンドのダウンロードが妙に遅く感じられる。

ちなみに、Androidのブラウザはデフォルトの奴でもバックグラウンドでダウンロードする機能がついている。
おいおい……。

うーん……、正直、これはどうなんだ。本当に。
進化してくれると嬉しいなー……。

 * * *

余談、でもないか。
AndroidでDropboxを使うなら、

『Dolphin Browser (ブラウザ) 』~日本語対応になって大幅バージョンアップ~ | andronavi (アンドロナビ)

これがお奨め。
DropboxはUserAgentを見て動作を切り替えていて、他のブラウザだと表示させることができない。
が、上記ブラウザだとそのUAを切り替えられる。自由指定ではないものの、設定リストにはiPhoneがあるため、iPhone用の画面が参照できると言う事。

……ただ、dropboxの画像参照はAjaxバリバリなんだが、Androidで見るとかなり不安定。まぁSafari特化なんだし、いくらwebkit系列だと言ってもAndroidのブラウザとは相応に違うだろう。
この方法はかなり抜け道的だから仕方が無いが、実用って言うと少し苦しいかもしれないな。

ただ、このDolphinと言うブラウザ、出来はとても良い(フリックでのジェスチャができたりするし、タブ表示出来たり、色々かゆいところに手が届く)んだが、インストールした瞬間からデフォルトブラウザを乗っ取りに入る。
普通にデフォルトブラウザを起動したつもりなのに、なぜか途中でこいつが勝手に起動して開く予定のURLを奪う現象。

動作を見ている限り、ブックマークからのオープン時に切り替わるから、ひょっとしたらブラウザからブックマーク使う時でもブックマークに対する関連づけを見てそのアプリを起動しているだけなのかもしれない。だとすれば仕様だと言う事になるが、まぁ、いいや。便利だし。

 * * *

にしても、ブラウザでバックグラウンド・ダウンロード出来るのは感動だ。しかもネットワークぶったぎられても、自動でレジュームしてくれるっぽいし(検証不足、もっとちゃんと試してみないと)。
これで自宅Apacheからファイル落として、ってのが非常に楽になる。

うーん、凄いなー……。