なん……だと……/Windows7導入 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

Windows 7 Ultimate/マイクロソフト
¥40,740
Amazon.co.jp
まったくもって商品を張る意味が無いが、とにかく重い腰を動かしてやっとのことでWindows7導入。
Vistaは華麗にスルーしたが、評判も悪くない様だし(後期Vistaも悪くないが)、あと、水樹奈々の曲が入ってたので購入。勢いに任せた形。
後になって後悔しないようにUltimateを選んだが……、果たして必要だったのかどうか……。

 * * *

クリーンインストールは面倒なので更新……にしようと思ったんだが、oem版だからなのかxpからだからなのか、更新できませんと宣われてしまった。
仕方なく
良い機会なのでクリーンインストール敢行。2年以上動かしていたしな……。

インストールそのものは一時間前後でさくっと終わったが、バックアップに二時間くらい要した……のに、インストール後のディレクトリ構成を見てみたらちゃんと旧バージョンのファイル、設定とかのみならずProgram Filesの中身までちゃんとバックアップとっておいてくれてやんの。

立派だ。立派だけど……、……いや、いい。調べずに開始した俺が悪い。

で、起動するなり普通に動き始めた。スタートガイドみたいなのとか全然表示されないし。普通に利用開始。7ってこうなんだ。へー。

ドライバの類もデフォで相応に動くのが入る(XPもだったけど)。DHCPがデフォ設定で設定されるのでいきなりネットワークもつながった(あとでちゃんと設定しなおしたけど。固定IPにしているし)。

だいたい新規インストール時はドライバ周りで時間かかるんだが、特にそういうこともなくすんなりと基本的なセットアップが完了した。過去にないくらいスムーズでかなり驚く。

へー……。

 * * *

Let's noteではVistaが入っているのでAero自体は見慣れていないわけでもないんだが、シンボリックリンクを多用したライブラリの仕様には少し驚いた。
XPでも同様の事を自前でやって管理していたのでこれは少し助かる。

XPモードとやらも導入し、いくつか旧アプリを試して問題なく動くことを確認。

……なんか、妙に軽いな……。XPより軽くないか?
クリーンインストールしたからなのか、7が軽いのか。

なんかよさげ。少なくともXPに戻す必要はなさそうだ。

 * * *

にしても、リモートデスクトップを使ってみたんだが早すぎて笑った。
やはり中継サーバが無いと早いな……。
解像度が異なるマルチディスプレイ表示に対応してないから利用を躊躇うけど。

vncもマルチディスプレイ対応が甘いしなぁ。結局LogMeInから離れられないと言う……。
他にも、

TeamViewer - ネット経由のパソコン遠隔操作(リモートコントロール)ソフト

こういうのも試してはみたんだが、マルチディスプレイ対応はしているが全面化とかが使いにくい。vpnに対応しているのは素晴らしいが、でも、なぁ……。

うーん、ピタっと来ないなぁ。