設計がうんぬんかんぬん | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

何故データベース設計は軽視されるのか?

(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ

 * * *

シンプルに逝こうよ。違う、行こうよ。
自分が高レベルだなんて思った事はないが、つか平凡だと思っているが、いかに「大きなシステム」に関わってこなかったか、だよなぁ……。
DB設計ったって、たかだか十か二十のテーブルに、多くて数百万レコードくらいだし。複雑な構造を必要とする仕様が予想できんと言うか。

どんな仕様でも必ずユニークな主キーを持つテーブルを用意して、仕様が追加されたらそれを主キーとしてリレーションさせた目的を限定した新しいテーブル作って、んで必要なものを取り出すクエリを個別に書いてアプリに制御させればいいじゃん、って思うんだが。

複数の要素(人と商品とか)になっていったって、基点となる主キーってのは必ずユニークじゃねーの? 主キーの実装を義務付けるだけで充分じゃね?

俺、レベル低い?