これなんて仕打ち? | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

脱獄もせず。
変なアプリ(?)も入れず。
こんなに従順にApple様に従う俺が、なぜこんな目にッ!? あんまりだァッ!!

……いやiFunBoxとか使ってるけどね。

 * * *

iPod Touchのファームが更新されたよー、と言う通知が来てたんで昨日の夜更新かけてみた。
見事失敗。
原因不明のエラー。エラーコード-1ってオイマジで例外エラーっぽいぞコレ?! -1ってそういうコードにあてるよな普通!!!
挙句「復帰に失敗しました」。おいおい。おいおいおい。

こんなエラーでるような覚えは無いんだが……。アプリはかなり入れているが、それだって監修してるんでしょApple様。
あるといえば容量いっぱいいっぱいだったであろうことくらいか。と言っても100MB前後は空いてたはずなんだが……。
これはあれか、新型のiPod touch(3世代目か?)を買えという啓示なのか?!

とか何とかぐだぐだしつつ、復帰→失敗を三ターンくらい繰り返したら突然成功し、何事も無かったかのように動き出してくれた。
前にもこんなことあったなぁ。3.0が来る前だったが、更新かけたらいきなりエラーが出たのでiPod Touchを出荷状態に戻します、とか宣言して。あれよこれよと言う間に……みたいな。
別にアレの中に貴重なデータなんて入れていないからオールリセットされようがイニシャライズされようが構わないんだが、たかだか一年か二年しか使っていない俺でこの頻度……。

大丈夫か、Apple様……?
環境依存系問題を避けるために自由度下げてるんだろ……?

ま、それだって放置したら直ったんだから、一度破綻したらシステム・ライブラリから何から何までインストールして設定ファイルまでいじらなきゃいけないWindowsMobileよりはマシなのか。
うーむ……。