SK3KX06GA/利用シーン | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

ふと気付いた利用方法。

1.firefoxを入れる。
これ必須。他のブラウザじゃ多分できない。

2.Firefoxの機能拡張「Grab and Drag 」を入れる。
これを入れると、FirefoxがiPhone風にフリック(ドラッグでスクロール)出来る様になる。

3.Firefoxで、iPhone対応ページを開く。

つまり、

俺とニュースとハードとソフト。-でっかいiPhone、ではない。

こうなる。見辛いな。照り返しはご勘弁。
……でっかいiPhoneみたいだなおい。

別にGoogle Readerに限らず、iPhone用のajaxインターフェイスを持っているならどこでも行ける。解像度限定なんてことはしていないだろうし(面倒だろうから)、場合によってはUserAgent見ているかもしれないが、Firefoxならそれも誤魔化せる(少なくともGoogleは見ていない)。

Grab and Drag の出来が良いからってのもあるだろうが、想像以上にこれは便利だ。サイドについているページUP/DOWNしか出来ない上下キーよりはよっぽど使いやすい。
別にSKに限らず、WindowsのXP以降が入っているタブレットPCなら何でもいけるはず。

……なんだかどんどんブラウザ専用マシンになっていくなぁ……。

 * * *

全てがWebアプリケーションというわけにはいかないだろうが……、目下のところあと頻繁に使うのはメディアの再生か。
あるのかどうかしらないが、Firefoxの拡張でメディアプレイヤーとかあるんだろうか。もしあったら、それこそ全てのオペレーションがFirefoxで完結できてしまうな。

いっそのことSKにAndroidでも入れてやろうか。工人舎のSCシリーズでやっている人はいるっぽいが。
Firefoxが動くのかどうか知らないが、それはそれで面白そうだ。

SSD化とセットで考えてみようかな。