S21HT死亡……何をやった、俺…… | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

恐らく何の因果関係も無いと思うんだが、S21HTでAndroidを動かせると言う記事を見つけて試している中、突然S21HTの調子が悪くなった。

繰り返すがAndroidは無関係。恐らく俺が内蔵ストレージの中を整理したときに妙なファイルでも削除したかリネームしたかしたんだろう。と言うかその時点からおかしくなってた。
利用中のファイルくらい排他かけてくれよ、Windows Mobile……orz

症状とすれば、内蔵ストレージにインストールしたアプリケーションが動かない。アプリケーション用のファイル(exeとか)は残っているのに起動しない。恐らくレジストリ的な何かが死んだんだろう。どこにあったのかもわからん。
最インストールしようにもアンインストールすら出来ず、上書きインストールも失敗。こりゃヒデェ。

仕方無いので良い機会なので、一度全部クリアして工場出荷状態に戻し、一からセットアップし直した。用途が大分変わったし、使い始めてから大分経過してコツも覚えた。不要なものはインストールせずに済まそう。


入れたアプリケーションリスト。

・wktask
タスク管理。何は無くともこれは必須。

・gsfinder
ファイラ。何は無くとも(ry

・ファイル選択ダイアログの差し替え
filedlgchgとgsgetfile-iだな。これがないと満足に動かない。必須。

・Aplio
最近気に入っているので。
インストール失敗すること多いけどね……。内部ストレージにインストールしたからかなぁ。

・Iris Browser
OperaもIEもいらん。これでいい。
ちょっと重いけど一番マトモにページを見れる。

・SortInchKey
設定内容は大分減ったが、キーをカスタマイズ出来るこれは必須。
アプリ起動などはwktaskのランチャに任せ、そのランチャ起動とアプリケーションクローズとタスク切り替えだけを設定。
突き詰めるとこれで充分だと言う事に気付いた。

・WM Wifi Router
買ったの買いてなかったか。一ヶ月の試用期間が過ぎたので結局購入。
これもインストール。
ただし、何故かAplioからインストールしようとしたら英語版がダウンロードされた。
……何でだろう。仕方が無いので手元にある前使っていたアーカイブを使用。

・MangaMeeyaCE
言うまでもなく有名アプリ。俺的に必須。

まだ入れていないが、
設定系のツールとしてポケット窓の手、Diamond Tweek、Advanced Configurationは必要だろう。

今度はもうtcpmpを入れる予定はない。動画の再生は結局iPod touchの方が遙かに有利だと言う結論が出た。今はあっちでニコ動もYouTubeも見れるから。昔は見れなかったけどね。落としたやつを見るにしても、Craving Explorerを愛用しているのでiPod touchでも無問題。

テキストエディタの類も、設定ファイルを弄る必要性が出たらインストールしよう。それまでは要らない。文字入力どころかテキスト大量表示そのものがS21HTにとって高負荷だと言う事に気付いた。

入れる予定があるのは、後はSpeeed Readerくらいかなー。

 * * *

ああ、忘れていた。どれかの設定ツール使ってスリープになっても回線切断されないように設定しておかないと。
俺の用途だとあれ必須なんだよな……。

……で、どうやるんだっけ?
まぁいいや、上の三つの設定ツールのうちのどれかなのは間違いないんだし、入れてから眺めて設定しよう。見れば思い出すだろ。

過去、それについて書いた様な気もする……。
忘れるなよ、俺……。