モバイル、ネットと機器 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

TouchDiamond(S21HT)をルータとして扱い、iPod touchとノート(将来的にはネットブック)をそこから接続しているのが現状の俺のモバイル構成。

他にも、検討した(し続けている)プランはある。

まず、前々からちらほら零しているiPhoneのデザリング。つまりS21HTとiPhoneが入れ替わる構成。インターフェイスとして確かにiPhoneは良いので、それが両用できれば越したことはない。
デメリットは、このサービスの開始が未定であること(そもそも実施されない可能性もある)、あと弄り倒して遊べるWindows Mobileが使えないこと。
俺の機種はe-mobileだから、simを返してしまうと多分ほとんどの機能が使えなくなりそうだしなぁ。

次に、WiMaxのモバイル・ルータの利用。
要は俺が今やっているルータ利用に特化した機器を使う、というプラン。速度的な面がいまひとつ調べきれていないが、結構なものなんじゃないだろうか。wifiも普通に出来るみたいだし、面白そうではある。
が、接続環境としてはS21HTと大差が無いのでメリットはさほどない。どのみちそれがネットに接続できていなければ他機種から接続できないんだから。
e-mobileとどちらのインフラが強いか、もメリットとして考慮するべき点ではあるかもしれない。
つか地下鉄配備進めてくれよう。

 * * *

とか考えてるわけだが、色々妙な情報は入ってくるんだよなぁ。
Let's noteの新シリーズ(FだったかYだったか)にはWiMAXが内臓された機種が出るらしいし、同じようなことはsonyのVAIOでもやるみたいだし。

くそー、あちこち目移りしてしょうがないぞ……。