使用進行/Opera Mobile 9.7β | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

公式サイト

配布されてない公式サイトへのリンクってのも何かなぁ……。
トップには「9.7beta」の文字があるが、恐らく日本語対応がされていないので当のダウンロードページに適用されないんだろう。

さて、そんな9.7betaのバグ。
どっかでも見たんだが、「ダウンロード先を内部ストレージにすると保存できない」現象が起きた。

ドライブの差でなんておかしいなぁって思ったら、どうやらこれは日本語(つか2バイト文字か?)対応がまだだからっぽい。内部コードってユニコードじゃないのか?

仕様はまぁいいとして、一部の機種(S21HTを含む)はドライブ名が「内部ストレージ」と日本語で表示されている。ラベルか何かかと思っていたんだが、どうやらこれ、マジでドライブ識別名称らしい。

なんで、保存先パスとして日本語である「内部ストレージ」を指定してしまうと内部で文字化けし、保存先が狂う。似たようなことは本体メモリでも同じで、日本語のフォルダに保存しようとすると同じ現象が発生することから間違いないだろう。

ファイラか何かを使ってルートから見ていけばわかるが、ルート(マイ ポケットPC)に見事に化けた名前のフォルダが作られ、その中に落とそうとしたファイルが出来ているはずだ(階層下げていた場合はその分下ね)。

原因さえわかれば大した話じゃないんだが、Operaって渡された文字列をそのまま処理してるわけじゃないんだな。もしユニコードじゃないなら、正式に日本語版が出るまでは解決されない問題なんじゃないだろーか。むしろこの理由があるから日本語選択しているユーザには落とさせなかったとか。

だとしたら、バグじゃなくて仕様ってことになってしまうなw

いちいち本体メモリに落とすのも面倒だし、内部ストレージって名前を変えてやろうかなぁ……。

 * * *

ううむ、Google Gearsがいまひとつわからん……。
つかモバイル機じゃまだやったことないんだった。FirefoxとChromeじゃ山ほどやってるんだが。

あまり時間もない。後でまた挑戦してみよう。