HideInImage/ちょっとした懐古 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

画像ファイルの中に、秘密の情報を埋め込む!「HideInImage」。

これを見て
「うめこみかん、あるいは猫缶の再来か?!」
と思った俺は古いのか。

orz

 * * *

にしても、懐かしいな。
らるち~とか詩子様とか使っていたなぁ……。
上の二つのアプリ利用期間が長かったせいで、今になっても内容表示の出来ない簡易解凍ツールを使いたくないんだから影響は強い。

当時のソレ系のアプリで今もあるのは何だろう?

……極窓 か……。
モバイル版まであったな、そう言えば……。

DarkFiler8で偽装解除したり、連結結合で復元とかしたなぁ……。
当時のソレ系のアプリの利用難易度は、今から思えば信じられないくらい高かった記憶がある。初心者お断りどころか中級者もお断りだったような。バイナリ書き換えとかやらないと目的物(それが何かと言う邪推はイケナイ)を手に入れられなかったり。ファイルはあるのに取り出せなかったり。
実際はそんな大したスキル要らないんだけど、ぱっと見ではすごく難しいことをしなきゃいけないように感じられた。

ひょっとしたら、旧マシンには何か残っているかもしれないな。懐かしいから後で見てみようか。動けば。

しかし、こんな懐古してる時点で俺も本格的に年ってことだなぁ。
やだやだ。

 * * *

追記。
つい気になって調べてみたら、らるち~も詩子様もまだちゃんと配布されていた。
もちろんとっくに更新停止はしているが(更新停止したから利用をやめたんだし)、少し驚いた。

そうか、あれはちょうど2000年くらいのことだったか……。