2025年、今年もお世話になりました | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

232.800+ End Foto stock, immagini e fotografie royalty-free - iStock |  Fine, Start

 

2025年は、やたら慌ただしく、それでいて色濃い一年であった。一日一日がつまっており、どこを切っても、頑張った自分がいて褒めてあげたい。(って自分で言うか!苦笑)

 

夕方今年度最後のミサに与り、感謝の賛歌・テ・デウムを捧げた。画像はその前16時半ごろ。どこからともなく爆竹の音が鳴り響き、遅い時間になるほど地響きがするような音が鳴りだしてきた。

 


地元パロッキアのミサでは、既に来年の守護聖人のカードが配られた。ミラノでは入手困難だとかで、年末にローマへ出かけていたオラトリオの若者が、今日明日配布する聖人のカードを購入してきたとか…。

 

私は、「カルメル山の聖母マリア」であった。

 

 
「カルメル山の聖母」(あるいは「カルメルの聖母」)は、ローマ・カトリック教会における聖母マリアの称号であり、古代カルメル会と跪きカルメル会の守護聖人として崇敬されている。すごい聖人がついたぞ!笑 来年は大船に乗って行けそうだ。笑
 
ところで、2025年はブログ366本筆執筆。2006年より始めたこのブログも5853本を迎えた!予定通りで行けば来年5月半ば過ぎに6000本を迎えられそうだ。
 
来年は、還暦に、結婚30周年。長女も30歳になるので、出産30周年記念。笑 洗礼20周年、ブログ20周年…と何かと記念の年と重なっている。継続って意外にエネルギーが要るもので、努力も自省も大切だ。心身共にこのエネルギーを維持できるよう、頑張っていきたい。

 

ご愛読ありがとうございました。


今後も引き続き宜しくお願いします。 


2026年が、皆様にとって素晴らしい年となりますように。 


感謝を込めて。