冬時間 2022/23年 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

サマータイムは廃止される…とずっと言われてきているが、今週末冬時間に突入する。最期のサマータイムだったのか疑問?

 

いずれにしても、日本との時差は7時間から8時間となる。

 

10月29日土曜日の夜中と言うか30日日曜日の朝方3時が2時になるので、寝る前に1時間時計の針を遅くらせると良い。

 

コンピューターや携帯電話は自動的に変更するが、電池を入れたり、手巻きの時計は自分で変更しないといけない。

 

初日は、前日より朝は1時間ゆっくり眠れる。

 

ところで、原油価格高騰やウクライナ情勢などの様々な要因を受けて、電気料金の値上がりが続いている。我が家はお風呂も電気だが日中は湯沸かし器のスイッチを切っている。無駄な電気は気づいたら消す!

 

新聞によれば、エネルギー価格の値上げにより、470万人のイタリア人が過去9か月間で、電気料金・ガス料金、どちらか1つまたはどちらも支払いをしていないと、mUpリサーチとNorstat研究所の調査で判明。3人に2人、62%が請求書の支払いを延滞しているそうだ。確かにきつい!!

 

シッター先は洗濯機、乾燥機、食器乾燥機、アイロンが一日中ついており、時によっては電気が飛ぶ。時代を逆流してるな.... その割にいまだ暑く窓を開けていることも多い。暖房は29日から入り始めるということだが、これもなるべく必要なければ切っておこう。