定期もスマート・Tessy | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

スマートフォンをはじめ、スマートワークに、スマートオフィス、スマート改革など、ここ数年やたら「スマート」という言葉が使われるようになった。

 

そもそも、「スマート」とは、賢い、利口な、頭がいい、気が利く、かっこいい、おしゃれな、粋な、活発な、抜け目の無い、などの意味を持つ英単語だ。

 

しかし、ITの分野では、原義の「賢い」「気が利く」などの意味から転じて、「コンピュータ化された」「情報化された」「高度な情報処理機能が加わった」などの意味で用いられることが多い。


これは、元から存在する機械や器具、施設、設備などに、半導体チップやコンピュータ、ソフトウェア、通信装置などを組み込んで情報を処理・保存・伝送することにより、高度な機能を実現したり、人間や他の機器などと連携することができるようになったことを意味するのだそうだ。

 

ところで、今朝、地下鉄の駅構内であるポスターを見かけた。

 

オンラインで購入した定期券を受け取るための新しいセルフサービス プリンター、"Tessy"。定期券のことを"Tessera"テッセラと呼ぶので、テッシー。ミラノの主要な地下鉄駅にあり、年間加入者、劇場、美術館、映画館との契約もあるのだという。

 

一度定期券を作ると4年間有効だが、それ以降の更新手続きは、地下鉄の主要な駅にあるATMポイントで並ばなくてはならないか、インターネットで手続きをし、2週間後に郵送で送られてくる様式であったが、2週間待ちは結構長い。しかし、今後はネットで手続きし、メールにコードが送られてくるので、それをもって通りがかりの駅で印刷できるということらしい。ATMの情報によれば、ミラノでは毎年40万人が定期を作るなり、更新しているというが、時期によっては、ATMポイントでかなり待たされる。

 

私は来月今の定期券が切れてしまうので、試してみようかしらん。

 

https://www.atm.it/en/ViaggiaConNoi/Abbonamenti/Pages/Self_Serviceprintingmachines.aspx