走る「ベルばら」 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

ミラノのトラムにいきなり、「ベルばら」のラッピング広告が!!

 

これは、イタリアブランドのMAX&Co.(マックス アンド コー)と「ベルばら」のコラボ商品の広告。

 

MAX&Co.は1986年にスタートしたイタリア生まれのコンテンポラリーファッションブランド。元々、マックスマーラ ファッショングループの様々なブランドの中、トレンディ且つ高品質なアイテムを扱うセレクトショップの名前、マックス アンド コーから生まれたオリジナルブランドだ。

 

しかし、なぜ「ベルばら」?

 

「ベルばら」とは、80年代にカルト的人気を博した池田理代子女史による漫画作品『ベルサイユのばら』の通称。フランス革命前から革命前期のベルサイユを舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描く、史実を基にしたフィクション作品。

 

今年が連載開始から50年を迎えることを記念しているようで、日本でもこの9月から50周年記念の展覧会が行われるそうだ。


&Co llaboration




6月から販売。日本では7月中旬予定。


ところで、オスカルは、21世紀には自分の性を意識しない、ジェンダーフルイドのアイコンとして愛されて来た、という。ちなみに、79年からテレビアニメとして放送されたが、フランスとイタリアでは、『Lady Oscar』のタイトルで放送され、現在も続いている。

 

 

個人的には、漫画は読んでいないし、アニメも見ていなかったが、まだ渡伊前、東京で働いていたころ、職場の先輩の影響で、宝塚の「ベルばら」にははまり、オスカル編とフェルゼンとマリーアントワネット編というのが、あったが、やはり断然オスカル編が好きで、「平成ベルばら」は、イタリア出発前、仕事の昼休みに東京宝劇場に走り、当日券を買ったものだ。ちなみに「月組」天海祐希は恰好よくって、写真集も買ってしまったくらいであった。(まだ実家にあっただろうか?)


クールで楽しい、遊び心や高揚感の溢れるコレクションは、今シーズンの最も意外性のあるパワードレッシング!というのが、宣伝文句だが…私は着ないなあ。苦笑




 

https://it.maxandco.com/shop-lady-oscar