年齢的に当たり前といえば、当たり前なのだが、このコロナ禍が災いしたのか?又は実家の件とミラノの家との心配が影響しているのか、ブワーっと、白髪が芽吹くように出始めてきた。
子供の頃から髪質は太く、硬く、量も多くて、ポニーテールにするとその名の通り、馬の尻尾のようだった。少しくらい減っても丁度いいくらい....などと思い、生え始め数ミリの白髪をピピピッと抜いてきた。
すると、ある場所が十円ハゲになっているではないか!「ツーツー(私の名前の中国語読み)まずいよ。ハゲだよ!生姜で擦ったほうがいい。」2月にミラノで最後にカットした時、担当の美容師に言われた。
生姜?皮膚に直接???痛くないの???
痛いよ。とサラーっと言う。しかし頭皮をよく見たら、あっ生えてきてるよ。白髪だけど。でも、もう脱いちゃダメだよ‼︎と言われた。
しかし、鏡を見るたび、分け目から白髪がピピピッ。我慢できず抜いていたら、かなり髪の量が減ってきてびっくり。
もう、グレイヘアにするか?けれどその段階が辛い。白髪は染めつつ全体に細くブリーチでハイライトを入れて、さらにグレージュに染め上げていけば将来的に綺麗なグレイになるか?と思った。ちなみに数年前は、部分的にブリーチで色を抜きブルーや紫を入れていた。昨年そのブリーチの部分を伸ばし切って、黒に戻ったのだ。
日本の地元の美容院でカットをし、白髪染めとハイライト、どう思います?と聞いてみると、綺麗にグレーになってくれればいいのですが、意外にこれは人によるんですよね、と言われてしまった。
ところで、まさか白髪が生えているとは思わなかった友人が、ヘナで染めていることを思い出した。白髪が光によって赤っぽく見えるが、黒髪はそのまま。連絡をとって銘柄を教えてもらった。オンラインか東急ハンズで売っていると聞き、出かけてみたがその店舗には同じ銘柄は置かれていなかったが、白髪がまだ少ない人はオレンジ色のヘナがお薦め、と言うことで、友人もそれは同じことを言っていたので買ってみた。
ところで、へナとは、ミソハギ科の植物で学名はLawsonia inermis。日本では「指甲花(シコウカ)」または「ツマクレナイノキ」と呼ばれてきた。インドでは古来から薬草として親しまれて、アーユルヴェーダの代表的なハーブとされてきた。インド、北アフリカなどの乾燥した地域に育ち、木は高さ3~6メートルほどにまで成長するという。芳香のある白や薄紅色の花を咲かせるのが特徴。
ヘナは、学術的にはこのミソハギ科の植物を指すが、ヘナを配合した天然原料の白髪染めの総称を「ヘナ」と呼び、いわゆる「草木染
」の白髪染め、とでも言おうか。
へナは植物の色素で染めるので、優しい染め上がりになる。ヘナの葉には、ローソンという赤色酵素色素が含まれており、そのローソンがタンパク質に反応してからみつき発色する性質があるのだという。気をつけないと人の髪はもちろん、肌や爪も染まってしまう。余談だが、古来では、クレオパトラが爪に塗っておしゃれを楽しんだり、ウールで出来たペルシャ絨毯などの赤い染色にも使われてきたといわれている。
また、ヒンズー教では、美と豊饒と幸運の女神であるラクシュミー(仏教では吉祥天と言われる)が、ヘナをとても好んで使っていたと伝えられており、そのため結婚式などのお祭りの行事に、手や足などにヘナタトゥーを施してお祝いする習慣が今でも伝えられている。ミラノの学校のイベントではよくモロッコ人のマンマたちが、ヘナタトゥーコーナーを開いており数回試したことがある。
話はそれたが、このローソンが、髪のキューティクルのすき間から浸透し、毛髪の97%を構成するケラチンというタンパク質(毛皮質)にアメ状に絡みつくことで髪が染まりるのだそうだ。ヘナの葉を乾燥・粉末にしたものをぬるま湯に溶いて髪に塗るだけ。ヘナのみだと白髪はオレンジ色にしか染まらないが、、藍色の色素をもつインディゴなどを加えることで2種類の色素が重なり、濃いブラウンに染まるようになる、という仕組み。
また、髪のタンパク質を補修する効果により、ダメージを補修し、髪内部の保水力を高める、つまりトリートメント作用があるという。
ヘナは植物の前記にもあるが、色素で穏やかに染める「草木染め」であり、元の髪色に重なって染まる。市販されているヘアカラー(化学染料)と染まり方が異なる。へナは白髪の部分だけがメッシュ状に染まり、黒髪は色によっては暗く重なるというわけだ。白髪の割合が少ない人は明るい色のヘナ、そして白髪の割合が多い人は暗い色のヘナを選ぶと、染まりが綺麗になるというわけ。
使い方は、粉をぬるま湯を少しずつ加えながらよくかき混ぜ、だまのないケチャップ状の液にする。そして、割り箸をつかって、分け目をつくりながら、どっぷり分け目にそってペーストを塗りたくっていく。塗り終わったら、サランラップをかぶせ、タオルなりシャワーキャップをかぶって1時間置く。ウグイス色のペーストが額をながれ、赤ちゃんの便のようで不気味だった。爆 人によってはへナの匂いが嫌い、と言う声も聞くが、個人的には好きな匂い。
私的にはいい色に染まり大満足。
次に、ちょっと白髪が出てきても部分染めが楽しみだ。

