今日は何の日?! 〜 2月22日 「猫の日」 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで33年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

今日2月22日は「猫の日」。

 

 


「猫の日」は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。「2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)」の語呂合せなんだそうだ。

 

猫の日は世界各国で制定されており、ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は2月17日、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日で、すでにイタリアは先週終わっているのだが、知らなかったので、今日書いてみた。

 

image

 

何度も書いているが、ロメオは敷地内のアパートに住む友人宅の猫。しかし日中は外をうろうろ。いつからか我が家に来るようになった。

 

動物が苦手だった私は、はじめ、ロメオが家に来ても何をどうして良いのかわからず放っておいた。それなのに、地元で会うと遠くから猛ダッシュでやってくる。こちらは出かけようとしているのに、ついてくる。

 

何をあげても食べがらない。飼い主も、ロメオは何が好きなのかわからないというが、一度ミルクをあげたら、我が家に来るたびミルクを欲しがるようになった。実際ミルクちょうだいと言われたわけじゃないが、(爆)あげるとすごい勢いでぺろぺろなめるのだ。

 

ところで、最近我が家にハムスターのポーが来るようになってから、ロメオは我が家に来ると、まずはじめにポーを覗きに行く。じーっと静かに見ているのだ。

 

 

 

そうしているうちにウトウト...

 

 

 

 

 

また、すぐに長男が勉強しているところを邪魔しに行く。

 

image

 

しばらくすると、さようなら... 「ニャー」と言っては、アパートのドアを開けてくれるのを待っているロメオ。

 

image

 

自由だね〜

 

 

 

ミラノの日常 「ツンデレ猫に癒されて」

https://ameblo.jp/sofiamilano/entry-12567978108.html