パネットーネでチョコレートケーキ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

クリスマスシーズンにこのパネットーネをいくつ食べたことだろう。

 

 
毎朝朝食に食べていた。賞味期限も長いのでシーズンが過ぎたら、グッと価格が下がってきた。
 
某メーカーのパネットーネ500gが箱ではなく袋入りで1つ1.5ユーロでメルカートに出ていたのでゲット。それでチョコレートケーキを作ることにした。
 
パネットーネを小さく切り、牛乳浸す (パネットーネ1キロに対し牛乳1リットル) 砂糖、ドライフルーツ類を適宜。無糖ココアパウダー1袋。200度のオーブンで1時間焼くだけ。
 
パネットーネには大抵レーズンは入っているので個人的にはオレンジピールとくるみ入りが好き。いわゆるパンプティングみたいなものでしっとり系。ちなみにパンドーロでもできるが、試したことはない。(パンドーロだったらティラミスかフレンチトーストに変身か?!)
 
 
超簡単で失敗しないし、自分で言うのもなんですが、非常に美味!是非お試しを〜