呪いの石 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

帰国して思うのは、電車、バス、公共機関内では誰しもがスマホを手にしている、と言うこと。
 
それはイタリアとて同様なのだが、イタリアではどこでも携帯電話で話している人も多いだろうか?昨日バスの中で携帯電話で話し始める人がいたのだが、すぐに運転手から「携帯電話での通話は禁止されています。」と放送が入り、その声も直ぐに静まった。
 
皆、何をしているのだろう?とのぞいて見るとSNSでメッセージをしていたり、ゲームをしていたり、漫画を読んでいたり...イタリアともまた違う。
 
私も結構スマホを手にしていることもあり、人の事はいえないのだが、最近長女に「ママ、本読んでる?携帯電話ばかりもっている気がする...」といわれ、ドキリ!確かに読書量すっかり減ったな...と思う。ちなみに、今の時期、ミラノでは移動も自転車が多いので、移動中に本を読むことは確かに減った。
 
ところで、日本に来ている間は、いつも図書館へ通うが、今回も早速本を借りてきた。個人的に奥田英朗が好きなのだが、今年はなぜか自然に介護に関する本を数冊手にした。しかし、なかなか進まない。出発前に読み終えられるか?
 
話はもう一転、いつだったかホスト界の帝王とも呼ばれているRolandの名台詞「俺か、俺以外か」という言葉を聞き、なんという上から目線、傲慢だわ!と思った。が、最近彼のおうち拝見の番組を見て、まだまだ好きになれそうもないが、へえ・・・と思い、見入ったものだ。ついでに彼のブログも覗いてみた。

携帯電話の事を「寿命を吸い取る呪いの石」と言っており、なるほど!と思った。スマホを呪いの石、iPhoneの開発者であるスティーブ・ジョブスを異世界から来た呪術師と例えており、流石だあ、と思った。

スマホは電磁波問題云々よりも、何よりもこれだけは全人類に平等に与えられた時間を無駄に使いがち。触り始めれば1、2時間なんぞ湯水のごとく流れてしまう。

私は何年生きるかわからないが、一年は、8760時間。仮に85歳まで生きて744,600時間費やすことになるが、そのうち何時間起きていて、何時間スマホで時間を無駄遣いする事になるのだろう? 物心ついた時から、スマホをおもちゃにしている世代の子達は、人生の何%をバーチャル の世界に捧げてしまうのかと思うと恐ろしい。

今まで利用していなかったスマホのスクリーンタイムで分析。調べ物よりSNS利用が完全に多い。何とか改善させないと...。

と言っていつもスマホにブログの下書きを書きためている。クイックリスポンスが自慢であったが、決して自慢出来る事では無いのかも。苦笑 返事がない、ブログが更新されてない時は、携帯に問題か倒れているかも?と言った事があるが、実際貰ったメッセージに丸一日気づかないでいたら、「T子さんが未読なんておかしい!きっと何かあったのでは?」と大騒ぎして、長男や夫に連絡を入れた友人がいたほど。爆  持つべきものは友、であるが、呪いの石 に呪われ、命を削ってしまうのも考えもの。

とは言え、またもやスマホでブログを書いている私....。
 
そういえば、Rolandと同じ誕生日だった。関係ないけど...爆