嗚呼、夏休み | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

ついに地獄の夏休みに突入。3ヶ月とはあまりにも長い...

 

長男、次男、学校から連絡はないし、とりあえず進級?ぎりぎり追試あたり??? まだよくわからず。週明けに、発表されるようだが、日程は長男、次男の学校のHPをチェックしてみたが、どこにも書かれておらず。はあ?である。なので、100%安心はできず...とほほ。

 

夏休みの宿題は?と聞くと、そこそこには出ているらしいが、大したことはない。

 

毎日どうするの?少なくとも遅寝遅起きはしないでよねー。ゲームのやりたい放題もなし。この3ヶ月の間に何かをやり遂げる目標は作ろうよ、とは言ったものの、とにかく長すぎる...

 

次男は休みの間、毎朝10キロ走ると言いだした。続かない目標は意味がない、といってもやったらどうする?という。やったら、すごいよ!といったが、空振り。なにくれる?はあ?なんで何かあげなきゃいけないの。

 

続けられたら賞金を出そう、と夫。物やお金で釣って、美味しいとこ取りの子育てにはホント辟易! 無責任過ぎる。

 

とはいえ、10キロってどこ走るのよ?我が家から比較的近いところにミラノでも大きな公園というか緑地があるが、そこを数周するか、片道5キロあたりの所を探し、往復する手もあるね...と言ってグーグルマップで検索すると、我が家からドウモまでちょうど5キロ!! でも石畳の道は足に良くないし、空気悪くない? 

 

第1日目。

4時起床。休み休み走ったそうで、6時帰宅。帰りがけにジョギングし始める人を数人見かけたとか...

 

帰宅と同時に近所の猫のロメオまで来宅。なんで早朝から...苦笑

 

さあ、何日続くだろうか...