秋のアレルギー | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

夏前に長男が寝ている間に、無呼吸になったり、とにかく変な呼吸をするので検査をした。
 
乳児のころから心雑音があり、今回も心臓の関係かと疑ってかかったが、検査を重ねるたびに、違う???と思うようになってきた。
 
一時帰国中には、呼吸も普通だったが、ミラノに戻ってから再び呼吸がおかしくなり学校に対するストレスか?と思ったが、それもどうも違うようだ。
 
まだ、心臓外科に会っておらず、その後の支持を聞かないといけないが、とにかく鼻の調子が悪いようで、アレルギーか?とも感じている。
 
ところで、こちらは我が家のテラスのゴミ。
 
IMG_20171009_201035525.jpg
 
毎日掃除をしているにもかかわらず、これである。
また、毎日乗っている自転車のサドルも毎回ホコリだらけで驚いてしまう。アフリカからのシロッコか?とも思ったが、アパート脇に杉の木があったことを思い出した。
とにかくあたりの地面は黄色い粉でいっぱい!!
 
IMG_20171009_201035278.jpg  杉の木
 
一般的には、イタリアでも花粉のピークは2-5月。私は目が微妙にしょぼしょぼするくらいだが、夫は一気に鼻がずるずると始まる。長男に関しては、アトピーもあるので、定期的に皮膚の調子が悪くなったり、とにかく彼も鼻がひどい。特にピオッポと呼ばれるポプラの綿毛は最悪。
 
こちらは今週のミラノの花粉情報。
 
この時期ミラノで花粉が多いのは、キク科、ヨモギ科、イネ科、イラクサ科。杉には触れられていないが、でもあの花粉をみたらぞっとしてしまう。洗濯物を外に干すことなどこの時期考えられない。
 
とはいえ、先日、次男の学校の中世行列で必要な20着ものチュニカをテラスに干していて、取り込んだもののアイロンがけをする時間がなく、数日そのまま家の中に重ねて置いてしまっていた。順番にアイロンがけを始めたところ....元気なカメムシが出てきたではないか!
 
あれまあ、ということでカメムシの季節も到来!嫌だわ〜。蚊がいなくなったと思ったら、今度はカメムシ。
 
長男の体調に関しては、心臓は問題なかったようなので、今度はアレルギー検査だろうか?先が長いものだ...