この夏は若々しい後ろ姿作りを! | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。



週に4回空手の稽古に励んでいるが、先週は5週のため、2回お休み。また、日本から巡礼団が来ていたため、急遽休み、結局1度しか出られず。

家でも簡単な基礎体力作りはしているが、やはり汗が出るほど動いてはいない。なるべく歩くようにしているが、稽古の回数が減ると、体は正直。鈍っているのがよく分かる。

空手の稽古の準備体操では、必ず腕立てをしていたが、ここ数ヶ月師範がいるときは、プランクが多い。なぜか右手首の骨がちょっと出ているので、腕立て伏せはちょっとした時に、骨が当たると痛みが走るが、このプランクだとそれもなく、個人的には好き。腹筋を固定するのは、辛いが、その辛さもやりがいがある。(スポーツクラブで鏡に映る自分に見とれている人には、ナルシストが多いというが、その気持ち最近よく分かる!)

プランクは腹直筋と大腿四頭筋が、スクワットも大腿四頭筋とハムストリングス、そして大臀筋が鍛えられるという。基礎体力が上がると太りにくい体を作るとか。もともと太りにくいのだが、逆に筋肉がないと、体がプルプルになってしまうので、それも年を取ってくるとみすぼらしい感じ。ちなみにスクワット15回で腹筋500回の効果があるとか。

この夏は、若々しい後ろ姿を目指して頑張ろう!(って正面が怖いから?!爆)