子供達3人。最近じゃ3人が揃って一日家にいることなんぞない。家にいても誰かしらお昼まで、ひどいと夕方まで寝ており、いるんだか、いないんだかよくわからないことも多い。
数日前、長女が一人で帰国して来た。
最寄りの駅まで私が迎えに行ったのだが、なんと次男、久々に会うお姉ちゃんを脅かそうとして、眉毛に紅い口紅を塗り、割り箸で作った鉄砲を構えて玄関に隠れていたのだ。しかし素通りされ、大白け!いつものことだとおもわれたのか?!爆
長女が到着するまでは、長男と次男は、よれば触ればすぐ喧嘩。父に何度も「うるさい!」と怒鳴られていた。
それが長女が着たら、次男は長女にべったり。一緒に絵を描いたり、ヘラヘラダジャレを言っては大笑い。けれどそこに、長男が入ると喧嘩になる。因みに、長女ー次男8歳差。長女ー長男3歳差。
まあうるさい!
よく食べる! 毎年パワーアップする孫たちに母も呆れ顔。「普段の私の苦労わかるう?」と言うと、母も「これじゃあ、太れるはずないわね」と納得。
それにしても、暑いのに皆すぐに並んで畳に寝転がっては、暑い!あっちいけ!と始まる。だいたいなんで皆近くにいるの?だからぶつかるんじゃない!と言っても、同じところにいる。ミラノの家でも同じ。
不思議だなあ。夫は「うちの子達はなんであんなに仲が悪いのか?」という。仲が悪いんじゃなくて、これが兄弟なんじゃないの?と言う。ちなみに夫は男三兄弟。皆働き盛りで、両親も他界したせいか、また男同士だからか連絡を取り合っていないようだ。
兄弟は他人の始まり。
または、
兄弟牆に鬩げども外その務りを禦ぐ か?!
(けいていかきにせめげどもそとそのあなどりをふせぐ)
次男が描いた家族の絵。中心はやっぱりマンマ!爆
