(過去形)ラスト・スパート ~ その3  トルコ風ピクニック | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

先週は、学年度末最終週。何がどうというか、とにかく家にこもって手作業、メールのやりとりなどに追われ、外に出ている時間が惜しいくらいだったのだが、誘われるとほいほい出て行く性格。これで、私の首は余計に絞められた!

ところで、Itamaのシッター要員で一度、食事に行こうと行っていたが、のびのび。言いだしっぺがまとめるべきなのに、皆日本食がよいというので、結局私のしきり。しゃ~ないわ・・・まあこういうの嫌いじゃありませんから・・・。

というわけで、日本食レストランに11名で出かけた。日本食初めて、という人も多く、ほとんどがフォークを使いながら、寿司、天麩羅を食し、驚いたが、まあ仕方ない。デザートに、イチゴ大福をオーダーしたら、皆感動して喜んでいた。意外・・・

それと、こんな時期だから、夏休みに入ってからにしようよ・・・と思ったが、皆子供が家にいられると何もできない、というので、まさにこんな時期にお料理教室。再び、トルコ料理。
けれど、トルコ人の友人の家の都合でキャンセル。翌日に変更したが、結局イタリア人の友人の都合が悪く来週にキャンセル。やっと私は、家で作業ができるかと思ったら、Itamaのスパッツイオ・ビンビの片付けに呼ばれ、その後、緊急理事会が召集された。一時帰宅。

トルコ人の友人から渡したいものがあると、連絡が入ったので、長男の帰宅前に、ちょこっと彼女の家にふっとんでいった。ついでに、彼女のお子さんたちに古着の洋服をもっていってあげた。

頼んでいた、スカーフが完成!!


そして、彼女に売ってほしいとたのまれた作品。私は行商人か?!
それにしても、非常にかわいい。ベースになる緑色の糸がみつからない、というので、家に沢山あるので、今度持ってきてあげる、といって帰宅。

その後、次男の学校のフェスタの手伝い云々、息つく暇もない。
夕方、上記糸を持って、次男をつれて公園へ。何気にトルコ人の友人に電話をすると、これからピクニックに出かけるのだけれど、来ない?といわれたので、公園から目と鼻の先の彼女の家。いいよ!すぐに出かけた。

前日は偶然にも友人の三男君の3回目のお誕生日だったそうだ。そのお祝いのため近所の人や友人だと言うトルコ人母子が二組来ていた。

お料理は、トルコ風ピッツァ、ラフマジュン。ピリ辛ミンチのピアディーナってところかな?トルコ人たちは、サラダをまいて食べていた。

 

ブルグル・サラダのクスール。これまた、ピリ辛。あ~ん、癖になっちゃう。

夏休みに入っても、この2品を教えてもらうよう頼んだ。楽しみ!!